マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作 その他 フォント

ウェブデザインの幅が広がるFREEフォントの紹介

投稿日:2014年11月6日 更新日:

ウェブデザイン作りに当たって、フォントの選択はすごく大事なところであり難しい問題です。

普段、使うフォントってもう決まっていたりしませんか?

私の場合、欧文はHELVETICA,Futuraを和文はモリサワのA1明朝、じゅん、りゅうみんをよく愛用しています。

勿論、普段使っているそのフォントが非常に優れていてクオリティが高いからだとは思いますが、たまには普段とは違う新しいフォントを使うことによってデザインの幅が広がったり、新しい発見があるかもしれません。

”9 Hot New Free Fonts For Your Designs”で紹介している9つのフォントはどれも、デザインの幅を広げ、一段階ランクアップのデザインにしてくれるフォントです。

たまには新しいフォントも挑戦してみたらどうですか?もっと面白いデザインが出来上がるかも知れません。

今回はその”9 Hot New Free Fonts For Your Designs”で紹介している9つのフォントの中、気に入った2つフォントをご紹介します。

Canter

重心を下に置いたCanter。斜線のストライプ付きもあるユニークなフォントです。

画像引用:http://fontfabric.com/canter-free-font/

Daimonion

基本サンセリフ体ですが、所々の文字角がセリフ体に見える不思議なフォントです。

画像引用:http://www.dafont.com/daimonion.font

 

 

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEB制作, その他, フォント

関連記事

【初心者用】何が違う?画像の保存形式について

【初心者用】何が違う?画像の保存形式について

こんにちは、新人Aです。 Web制作には欠かせない、画像のことですが・・・ 私もざっくりとしか使い分けたことがなかったので、ここでご紹介するついでに私も知識を備えそうかと思います。 ぜひお付き合いくだ …

【Illustrator】幾何学模様の作り方

【Illustrator】幾何学模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 三角形で作る幾何学模様の作り方をご紹介します。 これはパターンにするよりもランダムに色を置いていったほうが幾何学模様の雰囲気がぐっと増すと思うので、 少し面倒ですがパ …

ウェブ上学習プログラム「Dash」!ブラウザでWEB制作(HTML, CSS, JavaScript)の基礎を学べ

ウェブ上学習プログラム「Dash」!ブラウザでWEB制作(HTML, CSS, JavaScript)の基礎を学べ

この「Dash」と呼ばれるプログラムはGeneral Assemblyが起業家などを育てる教育分野に転身したのをきっかけにもともと自社内の教育ツールとして開発されたものだったらしいのですが、評判が良か …

【デザイナーをお助け!】○○に特化したフリー素材サイト5選

【デザイナーをお助け!】○○に特化したフリー素材サイト5選

なるべく早く作ってほしい!! 今週末までに提出お願い!! ・・・・・・ヤバイ、時間がない。 こんな急ぎの依頼が来たときに、デザイナーさんの手助けをしてくれる素材サイト。 今回は、特定のジャンルに特化し …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …