マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】幾何学模様の作り方

投稿日:2014年10月9日 更新日:

みなさまこんにちは、新人Aです。

三角形で作る幾何学模様の作り方をご紹介します。
これはパターンにするよりもランダムに色を置いていったほうが幾何学模様の雰囲気がぐっと増すと思うので、
少し面倒ですがパターン登録じゃなくてこつこつとした作業になるのですが、よければ読んでみてください^^

 

 

【アートボードを方眼紙に見立てて直線を配置します】
1
まずはアートボードの一番端に合わせて直線を引きます。(念のため、アートボードよりもはみ出る長さにしましょう!)
この直線を選択したまま、[オブジェクト]→[変形]→[移動]で等間隔に配置していきます。
今回は幅20mmで設定。コピーをクリックします。

 

 

 

2
コピーをクリックしたら、Ctrl+Dでアートボードいっぱいになるまで繰り返します。

 

 

 

34

この縦の直線をすべてコピー、ペーストし、90度回転させて横の直線も作ります。

 

 

 

5
今度は直線を45度回転させて、斜めの線を作ります。
この斜めの線が、正方形の角に来るように配置します。
アウトライン化して分割したら、アートボードからはみ出た余分な部分を削除します。

【塗り分け】
6
以前紹介した配色のサイトさんから一例をお借りしました。
今日はこの色で塗って行こうと思います!
78
ランダムに色を置いていきます。(本当に適当に)
色が隣り合ってしまっても、それはそれで面白いかなぁと思います^^

 

 

 

9
少し地味な作業ではありますが、完成すると可愛く見えてきませんか?
このまま使ってもいいとは思うのですが・・・

 

 

kikagaku kikagaku1
これを画像にして保存して、テクスチャをかけたりしてみると使える幅が広がる気がします^^
たとえばこれは、上が完成形で、下が加工したものです。
[効果]→「ピクセレート」→[水晶]を使うと、クレヨンでぼかしたような印象になります。

 

 

ぜひ試してみてください!

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーのAです。こんにちは。 今日はお客様の立場になって、 WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。 デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と …

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング PYPL PopularitY of Programming Language index 10月のプログラミング言語人気ランキングの発表によりますと …

困った時のPHOTOSOHP。 写真に逆光を入れる方法。

こんにちは。web制作初心者のKです。 まだまだ修行中の身であるため、「テクニックをご紹介!」なんて、 大変おこがましいのですが、 お仕事をしていて、「もう少し写真に力強さが欲しいな~」なんて時に 私 …

WEB制作に便利!CSS3ボタンジェネレーター3選

WEB制作に便利!CSS3ボタンジェネレーター3選

もちろん使わない派の方もいるかもしれませんが、私は便利なツールがあればどんどん使っちゃいます。 WEB制作の時短にもつながる便利なジェネレーターをご紹介します。   「CSS3 Button …

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -個性的編-

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -個性的編-

webフォントは日本のホームページには今一歩馴染みが無いかもしれませんが これから先、SEOを視野に入れたものはほぼテキストで作成することが望まれます。 今回はその第一弾として「個性的な英字フォント( …