マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

AI WEB制作

AI Webサイト制作サービス「Solo」を使ってみた

投稿日:

こんにちは、デザイナーのSです。
今回は、MozillaがAIによるWebサイト制作サービス「Solo」を公開したということで、実際に使ってみました。

最初に「すでに持っているウェブサイトのURL」「事業内容」「ビジネスネーム」「勤務地」の入力欄が表示されます。必須項目は「事業内容」と「ビジネスネーム」のみです。

今回は「事業内容」「ビジネスネーム」「勤務地」の3箇所を入力しました。

 

 

次に好きなフォントを選択します。

 

続いて好きなカラーを選択。

 

Webサイトに表示する項目を選択します。今回はデフォルトのままにしました。

 

「Compose your site→」ボタンを押すと、AIによる制作が始まります。

 

サイトが作成できました。
右の編集画面から画像やテキストの編集ができます。

 

好きな画像を選択して「Save」をクリック。

画像が変えられました。

完成したサイトはこんな感じです。

さらに、右上の「Publish」ボタンをクリックし「https://soloist.ai/」に続く文字列を設定すると、そのURLでこのWebサイトを公開することができます。

 

今回は、AIによるWebサイト制作サービス「Solo」をご紹介しました。

使ってみた印象としては、デザインのクオリティがあまり高くないというのが正直な感想です。。。
他社との差別化やブランディングの構築をしたい場合には、あまり向かないかもしれません。

テキストを入れるだけで簡単に作成できるので、スピーディーにホームページを開設できる点は魅力的ですね。
今後、さらにカスタマイズを増やし、独自ドメインへの対応などを予定しているそうなので是非活用してみてください。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-AI, WEB制作

関連記事

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon(http://phalconphp.com/ja/)フレームワークは、PHPエクステンションとして利用する非常に高速なフレームワークとのことです。 動作確認までの手順です。 1. Ph …

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

PC使用時に画面上の画像などを拡大したい時、 思わず画面に親指と人差し指を添えて必死にズームしようとしたり、 スクロールしたい時に画面に指をスイッと滑らせたりして、 あ、これタッチできないんだ…とザン …

ワードプレスのテーマの安全性をチェックしてくれる実用的なプラグイン

ワードプレスのテーマの安全性をチェックしてくれる実用的なプラグイン

WordPressのセキュリティを高めてくれるシンプルだけれども実用的なプラグインです。 名前もシンプルです。「AntiVirus」 WordPressで使用しているテーマに悪意のあるコードやセキュリ …

【Vol.1】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【ファッション編】

Contents は~るがき~た、は~るがき~た♪ みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 桜の花が各地で満開を迎え、 日差しもあたたかくなり春を感じることが少しずつ増えていく毎日ですね。 春 …

デザインで役立つ!参考サイトまとめ

こんちには、デザイナーのHです。 今回は、自分自身が良く参考にしているwebサイト全体の参考サイトではなく、パーツのデザインにフォーカスを当て、いくつかご紹介します。 Contents Parts. …