マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

その他

【初心者用】何が違う?画像の保存形式について

投稿日:2014年10月10日 更新日:

こんにちは、新人Aです。
Web制作には欠かせない、画像のことですが・・・
私もざっくりとしか使い分けたことがなかったので、ここでご紹介するついでに私も知識を備えそうかと思います。
ぜひお付き合いくださいませ。

 

 

【gif】/ジフ
私のgifの印象は、アニメーションでよく使われているなぁ、という感じです。
普段はあまりgifの形式で保存することが少ないので、私の中ではあまり馴染みがない印象でした。

☆くっきりした画像に適している!
色素の数が少ない(256色)のですが、ロゴやアイコン、アニメ調のイラストなど、ベタの塗りの画像に向いていると言われています。
その逆で、グラデーションなどには弱いので写真には不向きであることがわかります。

☆背景を透明にすることが可能
画像の背面を透過処理することができます。(ただし、半透明にはできません。)

 

 

【jpeg】/ジェイペグ
写真などでよく使われる形式ですね!
pngに比べるとデータがだいぶ軽く、gifとは逆でロゴやアイコンなどのくっきりした線に弱いイメージです。

☆フルカラーに対応
扱える色素の数が多く(およそ1670万色)、グラデーションも綺麗に表現することが出来ます。
ただし、くっきりした線は色が変わったりぼやけたり、ノイズが出る可能性があります。

☆透過ができない
gif、pngと違って背景の透過ができません。

 

 

【png】/ピング
パソコンで絵を描いたりする私にとっては一番使う形式です。
画質の劣化も少ないのがいい点ですが、データが重くなってしまうのが悩みどころですね。

☆なんといっても画質
色素の数はjpegと同じくらい。データが重くなるといえど、画質重視の時はpngがいいでしょう。
キャプチャをとったりする際は、jpegではなくてまず最初はpngにすることをオススメします!

☆透過が可能
gifでも背景を透過することが出来ますが、pngでは半透明にすることもできます。

 

 

【アイコンで比較してみる】


くっきりしたアイコンの場合
こうして見るとどの形式も変化が無いように見えるのですが、拡大すると・・・


pngとjpegではjpegのノイズが見えますよね。
pngとgifでは、目立った変化はありません。

 

 

【写真で比較してみる】
hikaku2
こちらの写真で比較してみましょう。


pngとjpegではさほど大きな変化はないのですが、
pngとgifでは、gifの写真の青い空のグラデーションがガタガタして見えるのがわかるでしょうか?

写真ならjpeg、アイコンならgif、画質重視のデータならpngというように、
それぞれの形式にメリットとデメリットがあるので、場面によって使い分けてみてはいかがでしょうか!

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-その他

関連記事

ウェブデザインの幅が広がるFREEフォントの紹介

ウェブデザイン作りに当たって、フォントの選択はすごく大事なところであり難しい問題です。 普段、使うフォントってもう決まっていたりしませんか? 私の場合、欧文はHELVETICA,Futuraを和文はモ …

在宅勤務でWeb会議のために、カメラに映りむ背景を気にしたり、メイクを整えたりするのが大変!…という方におススメなツールをご紹介。

Web・テレビ会議で背景やメイクを気にする方に必見!「Snap Camera」

こんにちは、デザイナーのAです。 前回「リモートワーク・テレワーク おススメツール5選」でご紹介したWeb・テレビ会議システム「zoom」や「skype」 在宅勤務でWeb会議のために、カメラに映りむ …

データベース(MySQL)の日付操作について

データベース(MySQL)で普段よく使いますが、 なかなか覚えられない、日付の操作のSQLについて書きます。 以下のようなニュースのテーブルが存在します。 CREATE TABLE IF NOT EX …

【やらなきゃよかった!?】高額なリスティング対策で大失敗しがちな考え方

リスティング広告は検索結果画面に表示される広告です。 検索した時に上位を独占する風景はみなさんも一度は見たことがあると思います。 このように目立つ位置に表示されていますね。 このリスティング広告、プリ …

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。 制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。 わがままなブラウザ。そんなイメージでした。 そんな …