マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

中国でWEBサイトマーケティング考えてる方への 両国の大きな違い②

投稿日:2014年11月4日 更新日:

一般的にWEBサイトを展開する場合、最初に考えることの一つにドメインの問題があります。
中国でも.comなどの一般的なドメインは.cnよりも簡単に取得可能ですが、その先にICP登録という問題があります。これはサイトが、非営利目的であれば【ICP登録】、営利目的であれば【ICPライセンス】を取得しなければいけないというルールです。但し、香港は対象外(もちろん台湾も)なっており、またサーバーが中国国内にいない場合もICP登録をする必要はない。それならICP登録しなくていいじゃんと考えるのはまだ早い。もしサイトを中国国内でリスティング広告などを展開したいならば、ICP登録が必要になる。中国のリスティングは、百度PPCと360PPCの2種類が大勢を占める。360PPCの方が審査は通りやすいが、それでもICP登録は必要になる。ではリスティングをしないからICP登録しなくていいじゃんという考えでサイト運営した場合、違法サイトとなり、中国に会社の無い日本企業の場合は、IP遮断、あるいはサーバ会社やネットワーク会社から取引を断られることになる。
さらに、中国にある会社しかICPライセンスは取得できない。
日本の企業がICPライセンスを取得するには、中国企業の資本比率が51%以上ある合弁会社を設立するしか方法はない。外国企業が100% 出資をしている会社はICPライセンスの取得はできないのである。

ということは、【中国に会社設立しないと、リスティングできない。仮に設立しても、経営権は中国側】ということになりますが、そこは中国・・・・ネットには書けませんが別ルートで実現できる方法は存在します。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEB制作

関連記事

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

みなさまこんばんは、新人Aです。 今日は、多角形を使って一瞬でお花の形にする方法をお話しようと思います! 数値をずらすだけで形が簡単に変わるので、とってもおすすめです。     【 …

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

ChiKuu(チークー)という、海外で活躍するスポーツ選手や実業家、アーティストのつぶやきや最新情報などを翻訳してくれるウェブサイトに、新しい表示言語として簡体字中国語が加わりました。 ChiKuu. …

【デザインに一工夫】ちょっと変わったアイコン素材サイト3選

【デザインに一工夫】ちょっと変わったアイコン素材サイト3選

日頃WEBデザインの仕事に携わる関係上、素材サイト巡りをすることがよくあります。 その中で、最近面白いなと思ったサイトをご紹介したいと思います。   ヒューマンピクトグラム2.0 http: …

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

「SVG」というイメージフォーマットをご存知でしょうか? SVG(Scalable Vector Graphics)とはIllustratorで制作されるような、ベクターデータをWEB上で表示すること …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …