マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

【PHOTOSHOP】すぐに使えるデザインテクニック!アート風文字をラクに作る方法

投稿日:2014年10月31日 更新日:

STEP1. まず加工したい写真素材をPhotoshopで開きます。
1

STEP2. 背景の写真レイヤーの上に文字を入力し配置します。
2

STEP3. レイヤーパレット上でテキストのレイヤーを右クリックして、「テキストをラスタライズ」を選択します。
テキストのアウトラインデータを ビットマップ(ドット)化することによって、色々なかこうができるようになります。
3

STEP4. メニューの「編集」から「変形」→「自由な形に」を選択して、写真に合わして変形させます。
下のサンプル画像のような感じに形を変えると文字の奥行き感が出てきます。
4

STEP5. 変形完了したら、Ctrlを押しながら文字レイヤーをクリックします。そうすると文字の部分だけが選択範囲になります。
以下のような選択範囲になりましたら、この状態のまま背景のレイヤーをレイヤーパレットで選択します。
6

STEP6.背景のレイヤーから選択範囲分のコピー&ペーストし([Ctrl]+[C]後[Ctrl]+[V]、または[編集]から、コピーとペーストを選べば大丈夫です。)
コピーしたら、ふたたび道路の黒色の部分にそのコピー分を移動させれば道路のテクスチャー文字ができました。
7

STEP7. 以上6つのステップを繰り返して、文字にテクスチャーを加えて加工します。
最後レイアウトを調整すれば完成です。
8

同じやり方で、デザインの一部を違うテクスチャーにしたりすると、また別の雰囲気が作れますのでいろいろ試せます。
是非デザイン制作に活用してみてください。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン

関連記事

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

Webデザインを制作する中で、写真素材を使用することが多々あります。 これらの素材にひと手間加えることで、写真の魅力がグッと加わったり、 サイトの印象を変えることができたり、ポイントにもなったりします …

【Illustrator】幾何学模様の作り方

【Illustrator】幾何学模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 三角形で作る幾何学模様の作り方をご紹介します。 これはパターンにするよりもランダムに色を置いていったほうが幾何学模様の雰囲気がぐっと増すと思うので、 少し面倒ですがパ …

商用利用OK!お洒落な無料フォント6選

WEB制作における商用利用OK!お洒落な無料フォント6選

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は商用利用OKな無料フォントをご紹介します! 無料フォントとして紹介されているフォントでも、中には商用利用は不可とされているものもありますので、ライセンスをしっか …

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。 アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・ そこで、Illustratorで簡単にマーブル …

2014年秋冬の流行色?

こんばんは、新人Aです。 すっかり気温も秋めいて来ましたね! 季節が変わると気になるのは流行色!ファッションやデザインには欠かせない流行色ですが、今年は何が流行っているんでしょう? ずばり、【ラディア …