マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

投稿日:2014年10月3日 更新日:

みなさまこんばんは、新人Aです。

今日は、多角形を使って一瞬でお花の形にする方法をお話しようと思います!
数値をずらすだけで形が簡単に変わるので、とってもおすすめです。

 

 

【1.多角形ツールで正多角形を作ります】

1
可愛いお花にするには、5角形~8角形あたりがちょうどいいかと思います!
今回は6角形で作業を進めます。

 

【2.パスの変形】
2
[フィルタ]→[パスの変形]→[パンクと膨張]を選択します。
このとき、入力する数値によって花びらになる部分が少しずつ大きくなったり小さくなったりと変化します。
プレビューにチェックを入れて、スライダをずらしながら自分が好きな形にしてみてください。

 

ちなみに表にするとこんな感じになります^^

3

 

 

50~60%あたりが可愛いかなと思いました!
ほかの図形では…?
4

三角形は不思議な形になりましたね…
星を[パンクと膨張]で30%で変形させると、桜の形になるのには驚きました!
目から鱗状態です…

 

 

そしてそして
20角形を6%で変形させると、まるでビスケットのような形に。
これも覚えておいたら何かと使えそうですよね。
6

たったの2ステップなのでとっても簡単!
ぜひ使ってみてください。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

VScodeのおすすめ設定と拡張機能

Contents 使用しているエディター こんにちは。2年目コーダーXです。コーデイングをされる方、何のエディターをお使いですか? 私は、コーデイングを始めてからずっと「Sublime Text」を使 …

Adobe XDの無料おすすめプラグイン8選 その②

Adobe XDの無料おすすめプラグイン8選 その②

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は前回に続き、デザインの作業効率をUPするAdobe XDのおすすめプラグインを紹介します! Contents ⑥ VizzyCharts https://www …

商用利用OK!無料日本語フォント6選

商用利用OK!無料日本語フォント6選

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は商用利用OKな日本語の無料フォントをご紹介します!この記事は2021年6月現在の内容になります。 Contents 黒薔薇ゴシック g_コミック古印体-教漢版 …

【Vol.2】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【映画・アニメ編】

Contents 冬っ子のわたくし、この暑さもう限界です 皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 真冬生まれのため連日の暑さに耐えきれず瀕死状態のAD&デザイナーMです。 明日から気温が落ち着くよ …

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

コーディングをしたけど、エラーや間違いがないか不安に感じたりしませんか? リンク切れやソースの間違いなどを一つ一つ調べていくのは大変です。 そこで、コーディングエラー、リンク切れなどを調べてくれるお勧 …