マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

iPhone WEBデザイン

【デザイナーをお助け!vol.2】まずは真似から!○○に特化したWEBサイトまとめサイト

投稿日:2014年11月10日 更新日:

「ピンとこない、なんか違う、と迷いすぎて時間がどんどん無くなっていく!効率悪っ!」

「デザインがパターン化されていつも似たようなサイトに・・・。この負のスパイラル、払拭したい!」

「そもそも私初心者なんで何からやったらいいか分かりません・・・。どうしたらいいの?!」

そんな悩めるデザイナーの皆様。大丈夫です。一旦落ち着いてください。

私が入社して数ヶ月後、初めて自分で一からWEBサイトのデザインをさせて貰えることになった時。
迷いに迷って軸はぶれぶれ、そんな中かっこいいデザインが出来るわけもなく、
かといって先輩に相談する勇気もなく、ただただ時間だけが勿体無く過ぎていくという出来事がありました。
(お恥ずかしい話ですが)

納期だけが着々と迫り一人泣きそうになる私に、先輩がくださった一言がとても心に残っています。

「まずはとにかく沢山のサイトをみて、いいなと思ったものの真似をすることから始めるといいよ」

この言葉をいただいてから、作業のスピードが随分変わりました。
(といってもまだまだなのですが・・・当初と比較すると、です!)

デザインにとりかかる前に、30分。
自分の頭の中のイメージとマッチしていて、ステキだなと感じたサイトをブックマークしていきましょう。
ここにあまり時間をかけても本末転倒ですから、フィーリングで!
ブックマークが多すぎても、結局「あれ?なんか違うな」とごちゃごちゃしたサイトになってしまうので、
最終的に3サイトくらい、多くても5サイト程度に絞りましょう。
もちろんのことですが、丸パクリはだめですよ。

自分で一から考えて、新しい発想を生み出して、形にして、試行錯誤して・・・
この作業を決められた少ない時間でこなせるのは、優秀なデザイナーさん達です。
迷う時間があまりにも多いのなら。作業効率が悪いと感じたら。
まずは素晴らしい先人たちの真似から始めてみましょう。

学ぶことは、真似ることから。 「型」がなければ、「型破り」はできないのです。
真似て真似て真似る中で出てくるアイディアが個性であり、オリジナリティになるのではないのでしょうか。

・・・前置きが長くなりました。
ということで、悩めるデザイナーの皆様を助けてくれる、WEBサイトのまとめサイトをご紹介致します!
ですが、WEBサイトのまとめサイトを紹介しているブログなら既にたくさんあるので
今回は、○○に特化したWEBサイトまとめサイトのまとめです。
イメージは固まってきたんだけどこの部分だけなんかなぁ・・・
そんな”部分デザイン”をお探しの方にもおすすめです。

WEBサイトまとめサイトのまとめ・・・口に出すと噛みそうですね。

ぜひとも作業効率化、時間短縮にお役立てください。

 

Contents

1.Minimal Exhibit


海外の秀逸なミニマルデザインのサイトを集めたサイト。
シンプル美しいサイトの数々に、うっとりです。

 

2.iPhoneデザインボックス


スマートフォンサイトに特化したまとめサイト。
スマホデザイン、簡単そうに見えて難しいですよね・・・。

 

3.Mobile Patterns

3
こちらもスマホサイトのまとめサイト。海外サイトです。

 

4.Responsive Web Design JP


レスポンシブ対応のWEBサイトに特化したまとめサイト。
ほとんどのまとめサイトは色やカテゴリ別で検索できますが、
このサイトはcss、jQueryなど技術別でも探せるのが素晴らしいです!

 

5.WPデザインギャラリー


WordPressを使用した、国内外のWEBサイトが掲載されています。
カラム数でも探せるので、レイアウトは決まっているけれどデザインでヒントが欲しい!という方にもおすすめです。

 

6.ランディングページ集めました。


こちらはランディングページに特化したまとめサイトです。
初めてLPを作る!という方には構成も勉強になりますよ。

 

7.縦長のwebデザインギャラリー


クオリティの高い縦長サイトを厳選したまとめサイト。
かっこいいサイトがいっぱいです・・・!

 

8.DeisngDesignDesign


Facebookページのまとめサイトまであるんですね。
これは面白い!見たことのなかったFacebookページが沢山ありました。

 

9.地域別Webデザインリンク集

1
最後は、都道府県別に探せるまとめサイト。
都道府県によっては数が少ない所もありますが、地域の特性が垣間見れて面白いですね。

 

 

以上、○○に特化したWEBサイトまとめサイトのまとめでした!
いかがでしたか?

皆様の制作時の参考になる、お気に入りのまとめサイトが見つかれば幸いです。

 

 

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-iPhone, WEBデザイン

関連記事

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

2013年も気が付けば残り1週間。早いものですね~(しみじみ) WEBの業界は流行り廃りが激しいもので、 デザインに限って見ても、この1年間でもさまざまな動きがありましたね。 2014年、WEBデザイ …

【Illustrator】幾何学模様の作り方

【Illustrator】幾何学模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 三角形で作る幾何学模様の作り方をご紹介します。 これはパターンにするよりもランダムに色を置いていったほうが幾何学模様の雰囲気がぐっと増すと思うので、 少し面倒ですがパ …

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

こんにちは。 今回はクリックするだけでゴールド&メタリックな質感のデザインが作れてしまうPhotoshopのレイヤースタイル素材と活用方法についてご紹介いたします。 このフレームを・・・ たっ …

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

サイトの設計図とも言えるワイヤーフレームを作成することは、ウェブ制作において大事なステップです。 ワイヤーフレームとはサイトの大まかなレイアウト、必要な要素、コンテンツの優先順位を示したもので、ワイヤ …

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

画面いっぱいに背景写真を敷くWEBデザインが流行っている今日この頃、 見栄えのする写真を探すのもなかなかの一苦労だったりしますよね。 そんな悩めるデザイナーさんたちにオススメしたい、高クオリティな写真 …