マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

javascript(jquery) WEBデザイン WEB制作

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

投稿日:2013年12月24日 更新日:

2013年も気が付けば残り1週間。早いものですね~(しみじみ)
WEBの業界は流行り廃りが激しいもので、
デザインに限って見ても、この1年間でもさまざまな動きがありましたね。
2014年、WEBデザインはどんな姿を見せてくれるのでしょう?

■2014年の流行カラー、「ラディアント・オーキッド(淡い紫)」

ro

「パントン(PANTONE)」という色見本帳の作成で有名な会社が発表した話によると、
2014年の流行カラーは淡い紫の「ラディアント・オーキッド」だそうです。
WEBデザインにはアクセントカラーとして使用することが効果的のようです。
扱いにコツの要りそうな色ではありますが、上手く扱えると非常に上品な印象になりそうですね。

参考:http://designmodo.com/pantone-color-2014-radiant-orchid/(英語)

■2014年には廃りそうなトレンド、デザインスタイル

slider

・スライドイメージ
動きを与えるコンテンツとして非常に多用されているスライドショーですが、
見にくい、読み込み速度が遅いといった理由で問題視されるケースが多いそうです。
今後はアクションを起こした時の動作やレイアウトの工夫によって
動きのおもしろみを表現できるような、
シンプルにシングルで完結するレイアウトが流行るかも、とのことです。

form

・ボリュームたっぷりの問い合わせフォーム
項目欄が長ければ長いほど、ユーザーは嫌気をさして問い合わせることも止めてしまいます。
…だれでも面倒に思ってしまいますよね。
ですので不要な項目はなるべく省略し、「すぐにできる」ことを前提に
問い合わせをしてもらえるよう心がけることが大事だそうです。

fonts

・「てんこもり」なデザイン、コンテンツ
多くのアイコン、色んな種類のデザインパーツ、数々のフォントなど、
表情を多く見せるために多用することもありますが、
現在は快適性を重視し、シンプルなデザインが好まれています。
「直感的に、すぐに分かるもの」が求められているため、
ユーザーが悩まないようなデザインや機能にすることが重要です。

参考:http://webdesignledger.com/trends-2/web-design-trends-that-will-disappear-in-2014(英語)

どうやら、2014年はデザインもコンテンツも
ますますシンプルで分かりやすいものが求められていくようです。
早さが必要とされる現代ですから、こうした方向に向かうのも、
ある意味必然なのかもしれませんね。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-javascript(jquery), WEBデザイン, WEB制作

関連記事

Adobe XDの無料おすすめプラグイン その③

Adobe XDの無料おすすめプラグイン その③

こんにちは、デザイナーのAです。 今回もAdobe XDの便利なおすすめプラグインをご紹介します! Contents Mimic Mimicは既存のWebサイトから、カラー・フォントファミリー・画像な …

手作り感溢れる癒しのWEBデザイン

手作り感溢れる癒しのWEBデザイン

フラットデザインやシンプル系、クール系のデザインとは違った手作り感溢れるデザインは気持ちが伝わりほっこりさせてくれます。 トレンドのデザインは進んでゆきますが、手作り系のデザインは今も昔もずっと残って …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …

簡単!アニメーションpng Apngの作り方

こんにちは、デザイナーのAです! AdobeAnimateを利用して簡単に画像をアニメーションさせるApngの作り方をご紹介します! Animateには簡単&効率的にアニメーション作成できるツールが多 …

CSS3のみで吹き出しを作成してみました!上下左右どこでも大丈夫!

凝ったデザインなどには吹き出しなどを作成したりします。 ですが、内容を画像ではなくテキストにしたい場合があると思います。 吹出し画像を文字数に合わせて調節したり、分割して組み立てたりするのは大変ですよ …