マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

困った時のPHOTOSOHP。 写真に逆光を入れる方法。

投稿日:2014年11月7日 更新日:

こんにちは。web制作初心者のKです。

まだまだ修行中の身であるため、「テクニックをご紹介!」なんて、
大変おこがましいのですが、
お仕事をしていて、「もう少し写真に力強さが欲しいな~」なんて時に
私がよく使うPHOTOSOHPの「逆光のテクニック」を今日はご紹介したいと思います。

[STEP1]  用意した画像の上に黒ベタのレイヤーを作る

[STEP2]  逆光を適用
光の種類容量などを大まかに決める

[STEP3]  レイヤーに【覆い焼き(リニア)】を適用する
全体の光のイメージを確認

[STEP4]  周りを消す
逆光を移動した時に、逆光フィルタのかかってないところの境界線がわからないよう消します。
(マスクでもOK)

[STEP5]  光を任意の場所に移動
光の大きさ・適用量・ぼかし具合・必要であればベースの写真の色調を補正し、
逆光をなじませて出来上がり!!
(小さい光源を後から拡大しすぎると画質が悪くなるので注意が必要です。)

 

いかがでしょうか?

暗い気持ちだったあひるが、前向き!?になりました。

その他、建物や人物など様々なシチュエーションに使えます。

逆光を入れると、奥行が出たり、写真に温度が加わったり、
希望や、前向きなイメージになりやすいように思います。

画像レイヤーに直接【フィルタ】→【描画】→【逆光】もできますが、
逆光を移動できた方が、画面上に文字を乗せることになった時など、
汎用性が高いのでオススメです。

「もう少し臨場感出したいな~」なんて時に、
ぜひお試しください。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

WEBデザイナーが仕事を依頼されたとき、まず最初に聞いておくべき7つの事。

こんばんわ。WEBデザイナーのKです。 本日は、WEBデザイナーがWEBディレクターから案件を依頼された時に、 必ず聞いておくべきことをまとめてみました。 ざっくりなので、細かく分けるとまだまだ沢山あ …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

こんにちは、デザイナーのAです! 前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。 デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) 今回 …

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

皆様こんばんは。 今春に新卒で入社しました、ひよっこWEB制作者のMです。 お腹と背中に貼るカイロを装備し、なんとか寒さをしのいでおります。 先日誕生日を迎え、ついにハタチと言えなくなってしまいました …

戦略なきWEBブランディングは効果なし

戦略なきWEBブランディングは効果なし

ブランディングとうい視点で、日本酒について考えてみたいと思います。 旅人・中田英寿 たどり着いた先は「日本酒ビジネス」のなぜ? “旅人”のたどりついた先は酒蔵だった。元サッカー日本代表の中田英寿(37 …

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

PC使用時に画面上の画像などを拡大したい時、 思わず画面に親指と人差し指を添えて必死にズームしようとしたり、 スクロールしたい時に画面に指をスイッと滑らせたりして、 あ、これタッチできないんだ…とザン …