マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作 タブレット

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

投稿日:2014年6月6日 更新日:

サイトの設計図とも言えるワイヤーフレームを作成することは、ウェブ制作において大事なステップです。

wireframe-online

ワイヤーフレームとはサイトの大まかなレイアウト、必要な要素、コンテンツの優先順位を示したもので、ワイヤーを予め作っておくと、その後の作業の効率が大きく変わってきます。
デザインやコーディング作業に入る前に、まずワイヤーでサイトの構成、仕様を確認共有することによってサイト制作作業の効率UPに繋げますし、クライアントに対してサイトのイメージやページの遷移など詳細な仕様を共有できますので、大幅な修正や機能追加などを防ぐこともできます。

ワイヤーフレームの作り方はいろいろあります。手書きやパワーポイントでワイヤーを作る方法もありますが、ここでワイヤー作成に便利なオンラインツールをご紹介します。

RWD Wireframesはレスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けのワイヤーツールで、このツールの売りはスマホやタブレット、PCなど各種デバイス用のワイヤーフレームを同時に作成できることです。

上部バーをクリックすると、作成したワイヤーは各デバイスの画面の横幅に応じて適切なレイアウトに変わります。

RWDWireframes

操作が直感的で使いやすい、各エレメントはドラッグ&ドロップで移動やサイズ変更が可能です。さらに、作成したワイヤーを保存・共有することもできます。

step
ほかにもCacooなど、図形を簡単に作成して、複数人で同時に編集可能のドローツールがたくさんあります。

こんな便利なツールを使ったら、初心者でもカンタンにワイヤーフレームを作れます。是非一度試してみてはいかがでしょうか?

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作, タブレット

関連記事

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

単一のファイルで様々な機器の画面サイズにフィットする便利な手法「レスポンシブデザイン」。 最近はスマホからのPVも爆発的に増えてきたので慌ててスマホサイトを導入する企業が増え、更新の勝手から、レスポン …

簡単レシピ!アメコミ風デザイン素材と活用法!!

今回はアメコミ風のデザインを作るときに役立つフリー素材と活用法をご紹介いたします。 まずは実際のアメコミを見て、簡単に特徴を分析してみます。 アメコミでgoogle画像検索をかけると、、、 とってもカ …

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

【Vol.1】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【ファッション編】

Contents は~るがき~た、は~るがき~た♪ みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 桜の花が各地で満開を迎え、 日差しもあたたかくなり春を感じることが少しずつ増えていく毎日ですね。 春 …

普通の写真も一風変わった感じに!【Photoshopで写真をミニチュア風に加工】

普通の写真も一風変わった感じに!【Photoshopで写真をミニチュア風に加工】

デザインする時、「この素材写真イマイチだなー」と思ったことありませんか? ここで普通の写真をミニチュア風に加工するPhotoshopの小技をご紹介します。 STEP1 まず加工する写真をPhotosh …