マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

投稿日:2014年12月5日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです!

前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

今回は、レイアウトについてちょっとだけご紹介します。

WEBデザインをするときに、見出しや本文、イメージなど色々な要素を掲載しますが、

この要素をそれぞれどう配置するかによって、サイトの見栄えが大きく変わってきます。

実は・・・

ここにもデザイナーの常識・・・最低限のルールがあります!

image

↑は極端な例ですが、左と右で全然、印象が違うことが分かるかと思います。

左は「見出し」「image」「本文」の位置がピシッと揃っています。

比べて右は、「見出し」と「image」の開始位置、「本文」と「image」の上部もバラバラですね。

「本文」については「見出し」の横幅からはみ出しています。

これだけで、まとまりのない乱雑なイメージになりますね。

見やすいサイトはこのレイアウトがしっかりルール付けされています。

WEB制作をご検討される際に、色々な実績をご覧になるかと思いますが、

こういったところもチェックポイントの一つです。

お役立ていただければ幸いです。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

関連記事

【Vol.2】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【映画・アニメ編】

Contents 冬っ子のわたくし、この暑さもう限界です 皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 真冬生まれのため連日の暑さに耐えきれず瀕死状態のAD&デザイナーMです。 明日から気温が落ち着くよ …

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

こんにちは。 今回はクリックするだけでゴールド&メタリックな質感のデザインが作れてしまうPhotoshopのレイヤースタイル素材と活用方法についてご紹介いたします。 このフレームを・・・ たっ …

phpでオーディオファイルの情報を取得する方法

phpでオーディオファイルの情報を取得する方法

PHPで利用しまして、オーディオファイルの情報(再生時間、タイトルやアーティスト名など)を取得するには、getID3というライブラリを利用します。 以下このライブラリを利用した音楽ファイルの情報の取得 …

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

コーディングをしたけど、エラーや間違いがないか不安に感じたりしませんか? リンク切れやソースの間違いなどを一つ一つ調べていくのは大変です。 そこで、コーディングエラー、リンク切れなどを調べてくれるお勧 …

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

画面いっぱいに背景写真を敷くWEBデザインが流行っている今日この頃、 見栄えのする写真を探すのもなかなかの一苦労だったりしますよね。 そんな悩めるデザイナーさんたちにオススメしたい、高クオリティな写真 …