マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

投稿日:2014年11月18日 更新日:

デザイナーのAです。こんにちは。

今日はお客様の立場になって、

WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。

デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と知られていないルールがあったりなかったりします。

まず、良いデザインのポイントとは…

マージンが統一されているか!

です!!

マージンとは、簡単に言うと外側の余白ですね。

例えば、下の図のようにボタンのデザインひとつにしても、余白を統一してあるかどうかで、見栄えが変わってきます。

image01

当たり前のことかもしれませんが、上下・左右の余白は統一したほうがキレイにみえます。

また、下記のように、見出しと本文。見出し本文のボックスの間隔なども統一されているかチェックポイントですね。

 

image

フラットデザインが主流になり、シンプルなデザインが増えてきている今こそ、余白はとても大切なポイントではないでしょうか。

上記であげた以外にも、グローバルメニューのボタンの間隔の開け方、企業ロゴのまわりの余白など、

しっかり作り込まれたサイトは、ちゃんとルールづけされ、統一化されています。

WEB制作をご検討されている方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

関連記事

レスポンシブにも対応!② グローバルナビゲーションを作成してみました。

この間はレスポンシブでも使える行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせるJavaScriptをご紹介致しました。 レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。 レスポンシブで …

【2014年総まとめ】今年一番多く使ったWEBフォント

【2014年総まとめ】今年一番多く使ったWEBフォント

こんばんわ~WEBデザイナーのHです。 本日はこの1年間、実際のWEBデザイン制作を通して、一番多く使ったWEBフォント、トップ3をご紹介します。 中には有料のものもありますが、社内で共有することを優 …

WEB制作に便利!CSS3ボタンジェネレーター3選

WEB制作に便利!CSS3ボタンジェネレーター3選

もちろん使わない派の方もいるかもしれませんが、私は便利なツールがあればどんどん使っちゃいます。 WEB制作の時短にもつながる便利なジェネレーターをご紹介します。   「CSS3 Button …

【3.11を振り返る】WEBで伝えられること

【3.11を振り返る】WEBで伝えられること

2011年3月11日の震災から3年。 各所でさまざまな取り組みが行われていましたが、 WEB業界でもWEBならではのサービスや支援などが行われていました。 ■Yahoo 「3.11、検索は応援になる。 …

もう怖くない!色の配色

皆さん! こんばんは!! webデザインを新人デザイナーKです。 元々色選びに才能が全くない私は、デザインをする際に色んな参考サイトを メチャクチャ調べてから制作に入ります。 でもどうしても配色だけは …