マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

投稿日:2014年11月21日 更新日:

こんばんわ!あと1カ月で2014年も終わりを迎えます。。
この時期に気になるのは来年のWEBデザインの流行です!

毎年、新しいデバイスが発売され、めまぐるしい進化を遂げるWEB業界は先読みして情報を掴んでおくことが重要ですよね。
そこで、2015年に流行ることが予想される最新トレンドWEBデザインをご紹介したいと思います。

Contents

①更なるフラットデザインの進化。

01

2013年から徐々に広がりはじめたフラットデザイン。
どんなデバイスにも対応できるデザインであるため、今後も必ずフラットデザインが求められるでしょう。

一件、簡単そうに見えるフラットデザインですが、シンプルな物ほど難しいです。
手抜きに見られないようにオシャレでクールに。そして見やすく、分かりやすいレイアウト。
他社のサイトと被らないように…と思ってもフラットデザインは似たような手法なので、そこに他社とは違った一工夫アイデアを
盛り込むのもデザイナーの力が試されそうですね。

②パララックスとレスポンシブ、そして縦長デザイン

02

03

2014年から急激に増えたパララックス。マウスのスクロールをくるくるとまわすだけで、
どんどん情報が下がるように見え、しかも横から飛び出したり何らかの変化が付くため、
飽きずに閲覧することができました。

最初に見たときは、面白く感じ衝撃的でした。

2015年も引き続き、タブレット端末の普及により、パララックスWEBデザインを作成する機会は増えるでしょう。
ただし、動きすぎて見難い、などの意見もあるようなので、スペシャルコンテンツや採用系コンテンツに限るかもしれません。

③WEBフォントの多様化

05

04

②の動きのあるサイトが普及すると、WEBサイトの容量を減らし、閲覧する速度を下げたいという方向になると思います。
そうすると、画像で作ってきた部分を、できるだけフォントで表現するようになります。
フォントは限られたものでしか表現できませんでしたが、時代の流れとともに、
面白いデザインフォントがフリーや低価格で手に入れられるようになってきました。

よりクールで個性的なWEBフォントを駆使したWEBデザイン。
今から少しずつこっそりと探しておこうかな。

株式会社マーカーネットにホームページ制作・WEB制作の依頼をお願いしたい方は是非こちらからどうぞ!

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン

関連記事

WEBデザイナーが厳選する 年賀状に使えるフリー素材まとめ!

WEBデザイナーが厳選する 年賀状に使えるフリー素材まとめ!

2014年の残りあとわずかですね。 年末といえば、年賀状! これから作り始める方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで・・・ 今回は、そんな方にお役立ちの無料で高クオリティーなデザインハ …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

こんにちは、デザイナーのAです! 前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。 デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) 今回 …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …

【Illustrator小技】PDFファイルを代替フォントでなくアウトライン化して開ける便利なワザ

アウトライン化されていないPDFをIllustratorで開こうとする時、 Illustrator「このPDF、該当するフォントがないから代替しちゃいますね~」 デザイナー「うわぁぁフォント変わっちゃ …

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

サイトの設計図とも言えるワイヤーフレームを作成することは、ウェブ制作において大事なステップです。 ワイヤーフレームとはサイトの大まかなレイアウト、必要な要素、コンテンツの優先順位を示したもので、ワイヤ …