マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

SEO WEB制作

中国語圏のSEO事情を知る!多言語サイト向けSEO対策の基礎知識

投稿日:2014年11月20日 更新日:

ここ最近、サイト多言語化の依頼が増えておりますが、
そもそも多言語サイト向けのSEO対策はどうすればいいのかと思ってる方のために、
今回は中国語圏のSEO事情について少し説明させていただきたいと思います。

  • 中国

    中国におけるSEOは基本的に日本とさほど違いはありませんが、使われているサーチエンジンのシェア(検索エンジンのシェア)が大きく異なります。
    日本では、GoogleとYahooでほぼ検索エンジンのシェアを占めていますが、
    中国だとGoogleより「百度」という検索エンジンのほうが多くのシェアを占めています。
    Googleトレンドで「百度」、「Google」、「Yahoo」の人気度を調べてみるとその違いがはっきり分かります。

china_r
この10年間の推移図を見るとお分かりと思いますが、今までは圧倒的に百度の人気度が高かったですが、昨年から一気に下がり始めて、逆にGoogleのほうが上昇しています。

続きは台湾のほうを見てみましょう。

  • 台湾
    台湾の場合はまた中国と異なって、「百度」は使われてないですし、Googleより「Yahoo奇摩」(「奇摩kimo」とは台湾最大のポータルサイトでした)のシェアが圧倒的に多いです。taiwan
    続きは香港を見てみましょう。
  • 香港
    香港の場合はまた台湾と中国と違っていて、GoogleとYahooが主流になってますが、逆に百度はあまり浸透されていないようです。これは香港のインターネット環境は中国本土と違い、GoogleやYahooなどは遮断されてないからです。
    honkon同じ中国語圏なのに、国によって検索エンジンのシェアはこんなに違います。その故、正しいSEO対策は単純に日本国内と同じことをやるのではなく、
    それぞれの国の現地検索事情に適合したSEO対策を行うべきです。マーカーネットは「SEOに強い多言語サイト」を提供できる上に、海外向けWEBサイトのSEO対策、検索エンジン登録等のWEBマーケティングサービスも併せて行いますので、多言語サイトに関してお悩みをお持ちの方は是非一度相談してみてはいかがでしょうか?

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-SEO, WEB制作

関連記事

海外で人気のあるPHPのyiiフレームワークを使用してみました。

海外で人気のあるPHPのyiiフレームワークを使用してみました。

海外では、人気のあるPHPのyiiフレームワーク使用してみました。 1. yiiをhttp://www.yiiframework.com/ダウンロードしまして、 ソースコードを任意のwebの公開ディレ …

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

みなさまこんにちは、新人Aです。 今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います! 【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します …

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

本日はクリスマス、また一年の終わりが近ついてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? サイトのデザイン制作に入る前に、よくWEBデザインギャラリーサイトで同じ業種やジャンルのサイトを参考してか …

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

動画を取り入れたWEBサイト。 大分主流となってきて、見かける頻度も一段と増えました。 動画 = 重い という概念もどこへやら。。 最近のWEB動画はとても軽い。 背景として動画を入れ、飽きさせること …

2014年2015年のSEOは『キュレ―ションSEO』?

2014年2015年のSEOは『キュレ―ションSEO』?

「10倍のポテンシャルはある」。元ライブドア社長の堀江貴文氏が大きな成長を予想するのがニュースキュレーションサイトだ。ベンチャー企業が提供するスマートニュース、グノシー、ニューズピックスといったサービ …