マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

Photoshopで使える便利機能「ウィンドウアレンジ」

投稿日:2019年10月11日 更新日:

Photoshopで細かい編集や補正をして全体のバランスを見るとき、
ウィンドウを拡大しては縮小して全体を見る、また拡大をして縮小…
少し面倒だな、と感じたことはありませんか?

そのような手間を省きたいというときに便利なのが、ウィンドウのアレンジ機能です。

常に画面全体のバランスを確認しながら作業をしたい!というときに
とても便利な機能ですので、ご紹介させていただきます。

メニュー「ウィンドウ」のアレンジの項目から「サンプルの新規ウィンドウ」を選択

「サンプル」の部分には、開いているファイル名が入ります

(1)まずメニューの「ウィンドウ」からアレンジの項目を選択し、
一番下の「サンプルの新規ウィンドウ」を選択してウィンドウを作成します。
(「サンプル」の部分には、開いているファイル名が入ります)

「ウィンドウ」からアレンジ項目「すべてを左右に並べる」を選択

(2)同じく「ウィンドウ」からアレンジ項目「すべてを左右に並べる」を選択。

プレビュー画面と作業画面

こうすることで片方のウィンドウはプレビュー画面、
もう片方のウィンドウは作業画面として編集ができるようになります。

パッと見は2つのファイルが開かれているようにも見えますが、
この場合は1つの同じファイルなので、片方のウィンドウで編集を行うと、

片方のウィンドウで編集を行うともう片方も連動して編集内容が反映されます

このように、もう片方も連動して編集内容が反映される、といった仕組みです。

3画面、4画面構成にすることも可能です

また、新規ウィンドウをさらに増やして、アレンジで3画面、4画面構成にすることも可能です。

ウィンドウのアレンジ項目は他にも色々ありますので、用途に応じて、
任意のものを選んでやりやすい画面で試してみてください。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

デザインで役立つ!参考サイトまとめ

こんちには、デザイナーのHです。 今回は、自分自身が良く参考にしているwebサイト全体の参考サイトではなく、パーツのデザインにフォーカスを当て、いくつかご紹介します。 Contents Parts. …

WEBトレンド!?パーツの動きに注目!!~素敵サイトの旅 その2~

明けましておめでとうございます。web初心者のKです! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、お正月はいかがお過ごしでいたでしょうか? 私はあまりに寒すぎて冬眠できないかな~、と、 食いだ …

ウェブデザインの幅が広がるFREEフォントの紹介

ウェブデザイン作りに当たって、フォントの選択はすごく大事なところであり難しい問題です。 普段、使うフォントってもう決まっていたりしませんか? 私の場合、欧文はHELVETICA,Futuraを和文はモ …

失敗しないSEOサイトリニューアル16のポイント!

Contents SEOで失敗しないサイトリニューアル16のポイント! 簡単のようで簡単ではない、いつも心掛けるべきWEBサイトリニューアル時のポイントを記載しました。 WEBサイトのリニューアルは、 …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …