マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作 その他

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

投稿日:2014年7月9日 更新日:

線画イラストの線画だけ抜き出したい!背景を透過したい!!・・・そんな時に役立つphotoshopの小技をご紹介します。

 

(1)まず、画像をphotoshopで開きます。

(2)メニューの「イメージ」→「モード」を選択し、「グレースケール」にチェックをしてください。

※カラー情報は破棄しちゃってください!

01

02

(3)「Ctrl」キーを押しながらチャンネルのグレーレイヤーを左クリックすると白い部分が選択されます。

(4)「Shift」+「Ctrl」+「i」で選択範囲を反転。

03

(5)新しいレイヤーを作成し、「Alt」+「Delete」で任意のカラーに塗りつぶします。(例は白色を選択しました。)

04

(6)背景レイヤーを非表示にすると・・・完成です!!

05

いかがでしたでしょうか!

このテクニックを応用すれば様々な画像の背景のみを透過することができます。(複数の色から構成されている背景には適用できませんのでご注意ください。)
お役立ていただければと思います。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作, その他

関連記事

デザイナーなら必ず見ておきたいWEBデザイン(可愛い系統)

デザイナーなら必ず見ておきたいWEBデザイン(可愛い系統)

資生堂のマシェリ公式HP http://www.shiseido.co.jp/macherie/index.html リボンのあしらいと女性が好みそうなお花やフルーツなどをモチーフにしていて、 沢山の …

動物や人物の写真を一瞬で切り抜き?!すごすぎる無料ツール「remove.bg」

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は人物や動物が映った写真の背景だけを一瞬で切り抜いてくれる無料ツール「remove.bg」をご紹介します。 ※6月のアップデートデートでかなり対象の幅が広がったよ …

フォントをまとめて比較!ウェブサービス「wordmark-it」

フォントをまとめて比較!ウェブサービス「wordmark-it」

こんにちは。マーカーネットスタッフのSです。 今回はデザイン制作に便利なサービスをご紹介したいと思います。 デザインで使うフォント選びは作品のクオリティを左右するといっても過言ではない大事な要素です。 …

Movable Type6を操作してみました

Movable Type6を操作してみました

先日リリースされました、movable type6を操作していました。 – ダッシュボード グーグルアナリティクスをアカウント設定しますと、 サイト情報欄に、アクセスの情報が表示されます。 …

【初心者用】何が違う?画像の保存形式について

【初心者用】何が違う?画像の保存形式について

こんにちは、新人Aです。 Web制作には欠かせない、画像のことですが・・・ 私もざっくりとしか使い分けたことがなかったので、ここでご紹介するついでに私も知識を備えそうかと思います。 ぜひお付き合いくだ …