マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

さまざまなレイアウトの工夫その①

投稿日:2014年11月26日 更新日:

キレイなウェブ制作のためには色んな要素が必要となります。「フォント」「色」「レイアウト」「写真」「バランス」「テーマ」等々!今回はその中でも「レイアウト」ついて少し説明させていただきたいと思います。でもレイアウトは様々な種類があり、それをここで全~~~~部説明するのはさすがに無理なので・・・今回はまず■□グリッド■□というレイアウトを説明させていただきます!

グリッドレイアウトとは?

www.edito365.com_3

Webページなどのデザイン手法の一つで、画面やページを縦横に分断する直線で格子状に分割し、これを組み合わせて内部の要素の大きさや配置を決定していく方式。特に、ページを方眼紙のように同じ大きさの微細な正方形に分割し、これを複数組み合わせて要素や余白を構成する方式。

[IT用語辞典 e-Wordsより引用]

グリッドレイアウトの応用

1.グリッドスタイルでメリハリを生み出す

www.edito365.comwww.edito365.com_2

こちらはあるセレクトショップのホームページです。このサイトの場合、ところところに大きなグリットを入れるテクニックが使われてます。このグリッドレイアウトは各グリッドに大小を付けられるので、簡単にレイアウトのメリハリを生み出すことができます。

2.グリッドスタイルでアクセントを付ける

rvlt.comrvlt.com_2

あえて空きグリッドを作っていれたり、もしくは色ベタのグリッドを作って入れることでアクセントを付るもの可能です。

まとめ

要するに・・・グリッドレイアウトというのは規則性を持たせたキレイなレイアウトデザインなのかな?と私は思います(笑)。グリッドレイアウトは一見、つまらないデザイン見えるかもしれませんが、ちょっとした工夫で色んな表現ができるレイアウト手法の一つでもあります。是非、チャレンジしてみてください!

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

こんばんは! 本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです! 夏休みも目前!早く元気になりたい! さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、 セオリーにハマった色使いを真似ている …

Laravel SocialiteでGitHubを利用した認証

Contents Lravel SocialiteでGitHubを利用したOAuthによる認証の手順を紹介します。 1. GithubでOAuthアプリケーションを作成 GitHubにログインし、 [ …

【Vol.1】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【ファッション編】

Contents は~るがき~た、は~るがき~た♪ みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 桜の花が各地で満開を迎え、 日差しもあたたかくなり春を感じることが少しずつ増えていく毎日ですね。 春 …

【デザイナーをお助け!vol.2】まずは真似から!○○に特化したWEBサイトまとめサイト

「ピンとこない、なんか違う、と迷いすぎて時間がどんどん無くなっていく!効率悪っ!」 「デザインがパターン化されていつも似たようなサイトに・・・。この負のスパイラル、払拭したい!」 「そもそも私初心者な …

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング PYPL PopularitY of Programming Language index 10月のプログラミング言語人気ランキングの発表によりますと …