マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

投稿日:2015年8月10日 更新日:

こんばんは!

本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです!
夏休みも目前!早く元気になりたい!

さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、
セオリーにハマった色使いを真似ているだけで、

自分の選んだ配色の説得力がいまひとつ足りない気がして、
色のおさらいをもうもう一度してみたいと思い、
今回、ブログのテーマにさせていただきました。
私が色の配色をおさらいするのにおススメのひとつめはこちら!

色の基本、色相・彩度・明度について詳しく説明されている配色理論!

さらに、使われやすい色の比率(ベースカラー:70%、メインカラー:25%、アクセントカラー:5%)
について詳しく説明しているのはこちら

このサイトをみると、初心にもどって、
配色の理論を認識することが大事だと改めて感じます。
そしてお次はこちら

http://nipponcolors.com/

このサイトは本当にどの色も美しく表現されていて、
シンプルなのに、風合いがあり、色への発想が膨らむサイトです。

さて、最後はこちら

http://www.i-iro.com/psychology

 

ロゴのカラーなど、決定されている色がベースになりやすいサイトですが、
配色には様々な心理が働くことも忘れてはいけないな、と改めて感じます。

また、ロゴのイメージとサイトで要望されてるイメージが異なる場合は、
ロゴが協調され過ぎないように、使用サイズを小さくする、
白ヌキで使うなど、いくつか方法があります。

基本を忘れず、トレンドも忘れず、日々精進!!
これからも、お客様のご要望を大切に、制作していきたいと思います。

 

末筆ながら、マーカネット株式会社では、

お客さまのサイト制作に、様々なご提案をさせていただいております!
サイトの制作をご検討の方は、お気軽にこちらからご相談ください。

ではでは、本日はこれにて。
ドロン。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEB制作

関連記事

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その2:いろんな種類のグラフを簡単に作成!

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その2:いろんな種類のグラフを簡単に作成!

以前ご紹介しました面白い動きや便利な機能をJSで実装! その1:簡単にグラフを作成する方法!の応用編になります。 前回は折れ線グラフをご紹介致しましたが、今回は「棒グラフ」「レーダーチャート」「円グラ …

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

本日はクリスマス、また一年の終わりが近ついてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? サイトのデザイン制作に入る前に、よくWEBデザインギャラリーサイトで同じ業種やジャンルのサイトを参考してか …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その3:box系プロパティ】

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その3:box系プロパティ】

今回はCSS3を使ったレイアウトで使えるbox系プロパティを使ってみました。 このbox系のプロパティを使えばCSS2等で使っていたfloatやtable-cellプロパティを使わずに横並びレイアウト …

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -素敵な明朝フォント編-

webフォントは日本のホームページには今一歩馴染みが無いかもしれませんが これから先、SEOを視野に入れたものはほぼテキストで作成することが望まれます。 今回はその第二弾として「素敵な明朝英字フォント …

【カメラ撮影】写真素材として撮影するために知っておきたいこと ~風景の色彩編~

WEB制作において”良い写真”は欠かせません。 素材を撮影する際に知っておきたいこと、 今回は風景写真撮影での色設定のポイントをご紹介します。 Contents 秋は暖色で情緒を感じさせる 例年11月 …