マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

【Fireworks】写真の上の文字を読みやすくする方法

投稿日:2014年10月1日 更新日:

こんばんは、新人Aです。

 

今日は、写真に文字を乗せるときに読みやすくする工夫についてお話します!

たとえばこんな写真。
綺麗な夜景ですが、暗い空と明るいライトアップのコントラストで白い文字が若干負けてしまいます。
NETのあたりが読みにくく感じますね。
それでは、この文字を加工してみましょう!

 

 

【①エンボス(隆起)】


文字を浮き上がらせて読みやすくします。
「フィルタ」の横にある「+」をクリックし、「ベベルとエンボス」→「エンボス(隆起)」を選択します。
設定はこんな感じです。凹凸画できて少し読みすくなったのではないでしょうか?^^

 

 

【②エンボス(押下)】


先ほどのエンボス(隆起)と手順は同じですが、こちらは文字が凹んで見えますよね。

 

 

【③背景と文字の間に半透明の長方形作る】


本についている帯みたいで、こうするとかっこいい印象がありますね。
写真にもよりますが、黒で塗りつぶした場合は30~45%くらいがちょうどいいかと思います。

 

 

【④写真の明度を下げる】


文字は加工せず、写真の明度を下げました。
これは明度-40ですね。暗くなって色が濃くなったので白い文字が映えるようになりました!

 

 

【⑤文字の縁取り】


入力した文字にフチをつけます。
こうすると、ポップな雰囲気になりますね!
縁取り擦るというと黒を選んでしまいがちですが、背景からしっくり来そうな色をスポイトでとると写真になじむ気がします!

 

あれこれ試してみながら、写真に合った加工をしてみてください!^^

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン

関連記事

Adobe XD アニメーションの作り方 ①

こんにちは、デザイナーのAです。 今回はAdobe XDの自動アニメーション機能についてご紹介いたします。 Adobe XD 自動アニメーション機能とは Adobe XDの自動アニメーション機能は、デ …

WEBデザイナーが仕事を依頼されたとき、まず最初に聞いておくべき7つの事。

こんばんわ。WEBデザイナーのKです。 本日は、WEBデザイナーがWEBディレクターから案件を依頼された時に、 必ず聞いておくべきことをまとめてみました。 ざっくりなので、細かく分けるとまだまだ沢山あ …

WEBトレンド!?パーツの動きに注目!!~素敵サイトの旅 その2~

明けましておめでとうございます。web初心者のKです! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、お正月はいかがお過ごしでいたでしょうか? 私はあまりに寒すぎて冬眠できないかな~、と、 食いだ …

もう怖くない!色の配色

皆さん! こんばんは!! webデザインを新人デザイナーKです。 元々色選びに才能が全くない私は、デザインをする際に色んな参考サイトを メチャクチャ調べてから制作に入ります。 でもどうしても配色だけは …

2014年秋冬の流行色?

こんばんは、新人Aです。 すっかり気温も秋めいて来ましたね! 季節が変わると気になるのは流行色!ファッションやデザインには欠かせない流行色ですが、今年は何が流行っているんでしょう? ずばり、【ラディア …