マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CSS WEB制作

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

投稿日:2014年6月19日 更新日:

「CSSを設定したのに効かない!?」っていうことありますよね。
その場合、一概には言えませんが、もしかしたらCSSの書き方が原因かもしれません。
下記を参考に、CSSを書き直せば直る可能性もぐっと高まります!

CSSの優先度はデフォルトでは上から読み込まれるため、後から書いているスタイルが優先されます。

——————————————–
p.hoge { color: green; }
p.hoge { color: red; }
p.hoge { color: blue; }

この文字は青になります。

——————————————–

上記の場合は最後にblueを指定している為、pの文字の色は青になります。

——————————————–
.hoge2 { color: green; }
p.hoge2 { color: red; }
.hoge2 { color: blue; }

この文字は赤になります。

——————————————–

上記は最後にblueを指定していますが、その前にタグpという個別性を指定している為、優先度が高くなり文字の色は赤くなります。

裏ワザとして「!important」を使用してCSSの優先度を変更する方法もあります。

——————————————–
.hoge3 { color: green !important; }
p.hoge3 { color: red; }
.hoge3 { color: blue; }

この文字は緑になります。

——————————————–

上記は「!important」を指定して一番初めに書いたgreenを最優先に指定しています。
そのため、他の指定を無視して文字の色は緑になっています。

CSSの構築で詰まる方も少なくないかと思いますので、「CSSを設定したのに効かない!?」と感じた場合はこの記事を思い出して頂ければと思います。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-CSS, WEB制作

関連記事

表現の幅を広げる!!AEプラグイン

こんにちは、先日自宅で自分の映像作品を会社に行く前にレンダリングし、仕事が終わって見てみると半分もレンダリングが進んでいなく絶望を味わった新米デザイナー・ムービー担当Iです。 こった映像を作成するには …

CSSカラーコードを16進数からRGBに変えた理由

CSSカラーコードを16進数からRGBに変えた理由

最近コーディングをする際、特にスマフォサイトの場合は特に スタイルシートのカラーコードを16進数ではなくRGBで記述する事が増えました。 私がカラーコードにRGBを使う様になった最大の理由がRGBの場 …

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

デザインを格好よくするためにシャドウを付けたりしますよね。 しかし、サイズが異なるたびに画像を背景に指定したりしなければならないのは大変です。 しかも、シャドウの幅の分だけはみ出ているということもあり …

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

こんばんは! 本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです! 夏休みも目前!早く元気になりたい! さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、 セオリーにハマった色使いを真似ている …