マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス その他

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

投稿日:2013年11月8日 更新日:

web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。
制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。
わがままなブラウザ。そんなイメージでした。

そんなIEがすごく早くなる?

本日8日、米マイクロソフトがWindows 7利用者向けに
最新版となるInternet Explorer 11をリリースしました。

事前情報によると、

・HTML5やCSS 3、SVGなどの描画がよくなる
・サイトの読み込みが30%はやくなる。
・CPU負荷が低減される
⇒結果ノートPCやタブレットなどのモバイル環境におけるバッテリー消費を抑える
・JavaScriptのパフォーマンスも改善される
⇒Firefox 25やChrome 30などの最新ブラウザと比較しても圧倒的な性能を実現

2870.ifwgafcab-image2_760x478 Credit : Microsoft

本当かな。

というわけで一足先に手動でインストールしてみました。

ie11_01

見た目・・・あまり変わらず。

次はスピード。

このブログはfirefoxで今書いてるからとりあえずGoogleChromeと比較。
おお?確かに早くなってる気が。
表示スピード競ってもあまり変わらない。というかホントに早いかも?
目測りなので正確な数値は出せませんが、確かに断然早くなってる。

あとは見た目が他と比べてなんか見劣りするだよなぁ~と思いきや、

ie11_02

スクロールバーがフラットデザイン!
なぜここだけ笑
これって10の時もそうだったのかな。

個人的にIEは起動する度にウィンドウ下部に「Internet Explorerを既定のブラウザにしますか?」ってポップアップが出るんですが、その見た目がjsのエラー時やセキュリティの時にでる警告と同じPOPUPだから起動の度に警告されてると感じ、確認用として利用しててもあまりいい気はしないからそのあたりを直してほしいかなぁ。

私はfirefoxを普段利用してますが、いろんなアドオンを追加して自分用にカスタマイズができるから使い慣れてしまうとスピードが出るブラウザ(例えばChromeが出た時など)が登場してもなかなか他にいけないんですよね。
だって結局重いサイトは重いし、軽いサイトは軽いんだから。表示より起動が早いブラウザのほうが私にとってはうれしいです。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBサービス, その他

関連記事

WEBトレンド!?パーツの動きに注目!!~素敵サイトの旅 その2~

明けましておめでとうございます。web初心者のKです! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、お正月はいかがお過ごしでいたでしょうか? 私はあまりに寒すぎて冬眠できないかな~、と、 食いだ …

WEBトレンド! 全面に写真を配置した 最新サイトのご紹介 ~素敵サイトの旅 その3~

こんにちは!web初心者のKです! 今日は曇りですが、みなさんお風邪など召されていませんか? 私は雪対策にブーツとコートを少し前に購入しました! 備えあれば憂いなし! もう雪が来ても怖くありません!! …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

こんにちは、デザイナーのAです。 以前、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介いたしました。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その( …

【これから始めるWEB制作】いろはの”い”!PDCAサイクルって?

突然ですが皆さん、『PDCAサイクル』ってご存知ですか? ある程度、WEB制作に関わったことがある方には馴染み深い言葉かもしれませんが、 もちろん、ご存知ない方も沢山いらっしゃると思います。 実はこの …

ブクマするならコレ! 素材探しで迷わない、商用利用可能な素材サイト

ブクマするならコレ! 素材探しで迷わない、商用利用可能な素材サイト

こんにちは! Webデザイナー初心者のKです! 本日はWeb制作をされている方なら誰しもがぶちあたるであろう、 著作権について、色々と熱く語ります!! ・・というのは、長ーーーくなるので!! 商用利用 …