マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

投稿日:2014年4月28日 更新日:

動画を取り入れたWEBサイト。
大分主流となってきて、見かける頻度も一段と増えました。

動画 = 重い

という概念もどこへやら。。

最近のWEB動画はとても軽い。
背景として動画を入れ、飽きさせることなく、
ユーザーとのコミュニケーションにより成功しているWEBサイトを
いくつかご紹介します。

petit-ACCUEIL
petit ACCUEIL

シャルトリキュールのお取り寄せサイトは、アクセスした瞬間に動画が流れ、なんともオシャレな食卓、そこに並ぶ美味しそうなお料理たちが
目に飛び込んできます。
「こんな食卓を囲みたい!」と思った人は少なくないはず。

”それを実現するのがここで販売している食材たちだよ”
→”ぽちっ(カートを押した音)”

そんな導線が見えてくるようです。

静止画では伝わらないお料理の魅力と、シチュエーションの雰囲気を
動画を使い、最大限に引き出していますね。

 

questantQuestant

無料セルフアンケートのコンテンツサイト。
このようなコンテンツサービスは「どのような機能なのか」を
ストレスなく、どう理解して貰えるかがとても重要。
少しでも分かり難い説明は、残念ながら離脱に繋がってしまいますね。

その一番 ”面倒” だけど ”重要” な部分を
動画によって、感覚的に理解させる事に成功しています。
それも一瞬で。
非常に効果的な使い方で、サービス自体にも好印象を持ちますね。

 

POOL-incPOOL inc.

広告企画・制作会社のWEBサイト。
”面白い提案をバシャバシャ生み出す”というコンセプトのもと作られたサイトのようで、最初の動画のインパクトは絶大。
面白いアイデアの中にどこか親しみと懐かしさを覚える演出も、
企業ブランディングの一貫なのでしょうね。
アイデアや動きのひとつひとつが精巧で面白いため、
ずっーと見ていたくなります(笑)

このように自社の企業ブランディングにも動画表現は大いに役立ちます。静止画に比べて動画は表現方法が無限です。

 

”動画で面白いことをする”のではなく、
”面白いことを動画にする”
これが成功の秘訣かもしれませんね。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

みなさまこんばんは、新人Aです。 今日は、多角形を使って一瞬でお花の形にする方法をお話しようと思います! 数値をずらすだけで形が簡単に変わるので、とってもおすすめです。     【 …

レスポンシブサイトを作る時に私が最低限やっていること【htmlソース編】

レスポンシブサイトを作る時に私が最低限やっていること【htmlソース編】

レスポンシブサイトを作る機会がここ最近かなり増えて来ました。 かくいうこのブログもレスポンシブ対応しています。 レスポンシブサイトを作る時には デザイン面等でも気を付ける事は幾つかありますが、 今回は …

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング PYPL PopularitY of Programming Language index 10月のプログラミング言語人気ランキングの発表によりますと …

もう怖くない!色の配色

皆さん! こんばんは!! webデザインを新人デザイナーKです。 元々色選びに才能が全くない私は、デザインをする際に色んな参考サイトを メチャクチャ調べてから制作に入ります。 でもどうしても配色だけは …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

こんにちは、デザイナーのAです! 前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。 デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) 今回 …