マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WordPress

投稿したら即インデックスされるワードプレスのパブサブハブバブ

投稿日:2015年3月11日 更新日:

ブログで記事を投稿したときにGoogleのロボット巡回を待っていたのでは
インデックスされるまでに時間がかかってしまいます。
PubSubHubbubプロトコルを利用すると、記事を投稿するや否やASAPGoogleに
インデックスされることが可能です。
そんなWordPressプラウグインが、その名もズバリ「PubSubHubbub」です。
「PubSubHubbub」は”パブサブハブバブ”と発音します。早口言葉みたいですね。

PubSubHubbubプロトコルの概要はこんな感じ。

パブサブハブバブ

左の緑の箱(Publisher)がWordPressのサーバです。

ハブ(Hub)にPUSHすると右の赤っぽい箱(Subscriber)の検索エンジンに通知してくれます。

 

インストールは簡単です。

プラグインの新規追加から検索してインストールして有効化するだけです。
このような設定画面が表示されますが
なにも足さない、なにも引かない
で大丈夫です。

PubSubHubbub

同じ機能を持つWordPressプラグインに、その名もズバリ「PuSHPress」
というものもございます。
こちらもインストールは簡単です。
プラグインの新規追加から検索してインストールして有効化するだけです。
設定画面もございません。
こちらのプラグインはアップデイトも最近で、WordPress4.1.1にも対応しております。
ちゃんと最新版のWordPressをご利用されているサイトには、こちらがお勧めです。

早く検索エンジンに投稿が届くということは
記事を剽窃されて先にインデックスされてしまうことを回避できます。

スクレイピング防止にも役立つプラグイン、インストールしてみてはいかがでしょうか。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WordPress

関連記事

ワードプレスのIDを可視化するためだけのシンプルなプラグイン

ワードプレスのIDを可視化するためだけのシンプルなプラグイン

WordPressの固定ページ、投稿記事、カテゴリやタグなどにはそれぞれユニークなIDがあります。 IDはWordPressが自動的に個別に割り当ててくれるため、普段は意識することはございません。 デ …

ワードプレスの高負荷プラグインを可視化してくれるプラグイン

WordPressのプラグインは便利ですが、ついつい多用してしまいますと サイト全体のレスポンスが悪くなり、表示速度の低下を招いてしまいます。 そのような状態ではもはやプラグインの数が多すぎて、何を排 …

csvでインポートする場合、セルのテキストを簡単にダブルクォーテーションで囲む方法。

WEB制作において、WordPressのプラグインを利用し、記事をCSVインポートする場合、 以下2点のルールがあるかと思います。 1.  フィールドの区切りを”,” をとする。 2. セル内のテキス …

Movable Type6を操作してみました

Movable Type6を操作してみました

先日リリースされました、movable type6を操作していました。 – ダッシュボード グーグルアナリティクスをアカウント設定しますと、 サイト情報欄に、アクセスの情報が表示されます。 …

リンク切れを自動的にチェックしてくれるワードプレスのプラグイン

リンク切れを自動的にチェックしてくれるワードプレスのプラグイン

リンクチェックしていますか? マニュアルでチェックするとたいへんですよね。 WordPressには自動で定期的にリンク切れをチェックしてくれる 便利なプラグインがございます。 その名もズバリ、「Bro …