マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WordPress

ワードプレスの高負荷プラグインを可視化してくれるプラグイン

投稿日:2015年1月19日 更新日:

WordPressのプラグインは便利ですが、ついつい多用してしまいますと
サイト全体のレスポンスが悪くなり、表示速度の低下を招いてしまいます。
そのような状態ではもはやプラグインの数が多すぎて、何を排除すべきか
判断を誤る可能性も高くなりがちです。

そんな場合に利用中のプラグインの負荷を円グラフで可視化してくれるメタで便利なプラグインが
ございます。
Plugin Performance Profiler、その名もズバリP3です。

導入も簡単です。
プラグインを検索してインストールし有効化するだけです。左メニュー「ツール」配下の設定画面でスキャンするとこのような円グラフを描写してくれます。

この円グラフで、どのプラグインの負荷が高いか、ランタイム比率を判断することが
可能になります。
負荷が高いプラグインを停止して、再度スキャンすればシュミレーションシミュレーションしながらプラグインの取捨選択をすることも出来ます。

ただし、このP3 (Plugin Performance Profiler)自体もプラグインですので
このプラウインの導入でプラグインの数を増やしてしまい負荷増大の原因にならないように
利用しないときは停止しておく方が無難です。本当にいい刀はきちんと鞘に入っているものですよ。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WordPress

関連記事

スマートフォンサイトのオリジナルテーマ作成時に利用したいプラグインMulti Device Switcher<WordPress>

スマートフォンサイト用のオリジナルテーマを作成する WordPressプラグインとしては、『WPtouch Mobile Plugin』が有名ですが、 最新バージョンでは、オリジナルテーマを作成する場 …

予約投稿を失敗しないドクターX的ワードプレスプラグイン

WordPressには未来の日時を指定して公開する予約投稿機能がございます。 組織で運用するブログなどでは時間を決めて記事を公開することが重要になることが多々あるようです。 ただし、WordPress …

【WordPress】カスタム投稿でタクソノミーのタームごとに月別アーカイブをなんとか表示させる方法。

【WordPress】カスタム投稿でタクソノミーのタームごとに月別アーカイブをなんとか表示させる方法。

WordPressでWEB制作時にカスタム投稿を用いている場合、 タクソノミーのタームごとに月別アーカイブを表示させたい場合がございます。 本日はその方法のご紹介です。 以下のような形式で月別アーカイ …

ワードプレスをブルートフォースアタックからまもるために必要なプラグイン

ワードプレスをブルートフォースアタックからまもるために必要なプラグイン

WordPressをインストールするとユーザー名「admin」が自動的に割り振られ 変更できないバージョンもございました。 ハッキングする側はパスワードを当てるだけでログインすることが可能になります。 …

ワードプレスでどのテンプレートを使っているか見えるプラグイン

page.php や single.php は区別がついても archive.php や author.php になると どのテンプレートを利用しているか追跡するのに苦役を強いられるWordPress …