マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

javascript(jquery)

【jQuery】 $(this)の親要素、子要素、隣接要素を指定する

投稿日:2014年8月22日 更新日:

jQueryでイベントが発生した要素を指定する$(this)。
jQueryを初めて使った頃は$(this)ってなんだ!?
なんで普通に<li>なら$(“li”)じゃだめなの~!?
なんて思いましたが大きな違いですよね。
そして次につまづいたのが、$(this)の親要素、子要素、隣接要素やらは一体どうやって指定するのだろ~~~でした。

<div>
<ul>
<li class=”menu01″><span class=”sp01″>メニュー01</span></li>
<li class=”menu02″><span class=”sp02″>メニュー02</span></li>
<li class=”menu03″><span class=”sp03″>メニュー03</span></li>
</ul>
</div>

Contents

$(this)の親要素、先祖要素を指定する

$(“li”).click(function(){
$(this).parent() //①
$(this).parent(“ul”) //②
});

①すぐ上の親要素を指定(それより上は指定できません)
②先祖要素を指定(parent()より上にさかのぼることができます)
上記のソースの場合、②ならdivを指定できますが、①ではulのみです。

$(this)の子要素、子孫要素を指定する

$(“li”).click(function(){
$(this).children(“span”) //①
$(this).find(“span”) //②
$(“span”,this) //③
});

①子要素を指定(孫要素以下は指定できません)
②③子孫要素を指定(孫要素以下も指定できます)

$(this)の隣接要素を指定する

$(“li”).click(function(){
//次
$(this).next(“li”) //①
$(“+li”,this) //②
$(this).nextAll(“li”) //③
//前
$(this).prev(“li”) //④
$(this).prevAll(“li”) //⑤
});

()内は.menu01をクリックした場合に指定される要素
①②すぐ次にある要素を指定(.menu02)
③次以降にある全ての要素を指定(.menu02、.menu03)

()内は.menu03をクリックした場合に指定される要素
④すぐ前にある要素を指定(.menu02)
⑤前にある全ての要素を指定(.menu02、.menu01)

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-javascript(jquery)

関連記事

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その5:ちょっと変わったマウスオーバーの応用編

javascript(jquery)でマウスオーバー時に変わった動きを付けたいと思います。 面白い動きや便利な機能をJSで実装! その4:ちょっと変わったマウスオーバーを実装してみました。の続きになり …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その3:一目で印象に残るアニメーション背景を作成!

web制作をされている方ならば、サイトを訪れてくれた人を少しでも長く引き留めたいと思われると思います。 一体どうやって見てくれる人の興味をひけるのか。色々な方法がありますが、その一つとして面白い動きを …

javascriptの便利なライブラリについて

javascriptの便利なライブラリについて

オブジェクト(配列)や文字列の処理は自作の作成した場合、時間を要してしまします。 そこで、これらの処理をおこなう際に便利なJavascriptライブラリを紹介します。 1. underscore.js …

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

2013年も気が付けば残り1週間。早いものですね~(しみじみ) WEBの業界は流行り廃りが激しいもので、 デザインに限って見ても、この1年間でもさまざまな動きがありましたね。 2014年、WEBデザイ …

レスポンシブにも対応!③ フリックスライダーを作成してみました。

レスポンシブにも対応!③ フリックスライダーを作成してみました。

今回はレスポンシブに対応できるスライドショーを作成してみたいと思います。 ただ、レスポンシブに対応しているだけでなく、 スマホに便利なフリックも可能なものをご紹介致します。 前回までの関連記事です。 …