マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

Adobe XDの無料おすすめプラグイン その③

投稿日:2021年5月7日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです。
今回もAdobe XDの便利なおすすめプラグインをご紹介します!

Contents

Mimic

Mimicは既存のWebサイトから、カラー・フォントファミリー・画像などの情報をワンクリックで抽出することができるプラグインです。

サイトのURLを入力して、「抽出」ボタンをクリックするだけなので、とても簡単です。
参考サイトの分析や既存サイトの情報を確認する際、大変便利です。

 

プラグインの検索画面から「Mimic」と入力後、インストールしてください。

インストール後、「Mimic」を起動。分析したサイトのURLを①に入力。「抽出」ボタン②をクリックしてください。

使用されているフォントファミリー・カラー・画像が抽出されます。

 

 

Stark

「Stark」は、カラーアクセシビリティをチェックできるプラグインです。

無料で使用できるのは下記の2つの機能になります。

・色覚シミュレーション
・コントラスト比

プラグインの検索画面から「Stark」と入力後、インストールしてください。

(1)色覚シミュレーション

アートボードを選択して、プラグインパネルの「Colorblind Simulation」をクリック。カラーブラインドを持った人たちにどのように見えるのかをチェックすることができます。

通常時

色覚シミュレーション時

 

(2)コントラスト比

チェックをしたいオブジェクトをふたつ選択して、プラグインパネルの「Check Contrast」をクリック。
背景色とテキスト色のコントラスト比を確認することができます。そWCAG2.0の基準を満たしているかも診断してくれます。
標準文字(日本語全角22ポイント未満)と大きい文字(22ポイント以上)に分けて診断され、レベルAA(最低限の基準)とレベルAAA(高度な基準)があります。
※レベルAAA(高度な基準)は7:1以上のコントラスト比が必要です。

 

 

 

Tategaki

テキストを一文字ずつ改行して縦書きのように見せてくれるプラグインです。

XDではまだ横書き機能しかないため、縦書きを表現する際は、一文字ずつ改行するしかないのですが、このプラグインを使えばショートカット(ダウンロード後、任意のショートカットキーへの登録が必要です。)で自動に改行してくれます。

※単純に改行してくれるだけなので、句読点や拗音、「~」や「()」「-」の表示は調整が必要です。

まず、下記サイトからzipファイルをダウンロードします。
https://github.com/ashryanbeats/tategaki-for-xd

zipファイルをダウンロード後、解凍せずに拡張子を「.zip」から「.xdx」に書き換え、ファイルをダブルクリックすると、XDにインストールされます。

縦書きにしたテキストを選択し、プラグインパネルの「Tategaki」をクリック。「テキストを縦書きにする」をクリックすると、テキストが改行されます。

いかがでしたでしょうか?
プラグイン導入でより快適なXDライフを送ってください!

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン

関連記事

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

こんばんわ!あと1カ月で2014年も終わりを迎えます。。 この時期に気になるのは来年のWEBデザインの流行です! 毎年、新しいデバイスが発売され、めまぐるしい進化を遂げるWEB業界は先読みして情報を掴 …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

みなさん こんばんは! デザイナーKです! 今回、私が皆さんにご紹介する内容は! 仕事で使えるイラスト素材サイトです!! 1.ほらぱれっと 私が好きなパステルトーンの可愛い素材が揃っているサイトです。 …

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

画面いっぱいに背景写真を敷くWEBデザインが流行っている今日この頃、 見栄えのする写真を探すのもなかなかの一苦労だったりしますよね。 そんな悩めるデザイナーさんたちにオススメしたい、高クオリティな写真 …

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

みなさまこんにちは、新人Aです。 今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います! 【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します …

困った時のPHOTOSOHP。 写真に逆光を入れる方法。

こんにちは。web制作初心者のKです。 まだまだ修行中の身であるため、「テクニックをご紹介!」なんて、 大変おこがましいのですが、 お仕事をしていて、「もう少し写真に力強さが欲しいな~」なんて時に 私 …