マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

投稿日:2015年2月20日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです。

以前、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介いたしました。

いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)
いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

今回はファーストビューについてご紹介したいと思います!

 

 

ファーストビューって何?

ユーザーの画面にWebページを表示した際、

スクロールせずに表示される最初の領域のことをファーストビューと言います。

だいたいノートパソコンなら600px、デスクトップパソコンなら800px 以内の範囲ですね。

image02

ユーザーはこのファーストビューの印象でそのページに留まるか、他ページへ離脱するかを瞬時に判断するそうです。(3秒~5秒ともいわれるほどスピーディ!)

一般的にページにとどまる訪問者は全体のおよそ20%といわれています。

そのため、集客からコンバージョンへ繋げるためには、ユーザーが検索してきたキーワード、

興味のあるコンテンツに関連した情報をファーストビューで視覚的にアピールできるかが

とても大切になります。

離脱率を下げるために、ページに滞在してくれる人の割合を増やす工夫がファーストビューにされているかいないか…が、

良いwebデザインかを見分ける材料になるともいえるでしょう。

 

デザイン性はもちろんその他にも

●魅力的なキャッチコピーであるか

●ユーザーのニーズに応じた情報を分かりやすく集約できているか

●スマホサイトの場合表示速度は適しているか

なども重要な要素ですね。

マーカーネットでは、お客様が何を求めているのか、何が必要なのかをじっくりヒアリングし、

最適なサイト設計を行わせていただいております。

株式会社マーカーネットにホームページ制作・WEB制作の依頼をお願いしたい方は是非こちらからどうぞ!

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

関連記事

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon(http://phalconphp.com/ja/)フレームワークは、PHPエクステンションとして利用する非常に高速なフレームワークとのことです。 動作確認までの手順です。 1. Ph …

ホームページのリニューアルを考えたときに意識すること

早稲田大学のオフィシャルサイトが5日にリニューアルされたのはご存知でしょうか? 見ていただけるとすぐに分かると思うのですが、このリニューアルがスゴイ! 大学のサイトとは思えないですよね。 あまりにもお …

フォントをまとめて比較!ウェブサービス「wordmark-it」

フォントをまとめて比較!ウェブサービス「wordmark-it」

こんにちは。マーカーネットスタッフのSです。 今回はデザイン制作に便利なサービスをご紹介したいと思います。 デザインで使うフォント選びは作品のクオリティを左右するといっても過言ではない大事な要素です。 …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】

CSS3のセレクタは幾つもありますよね。 今回はその中の構造疑似クラスで、私がよく使う便利な構造疑似クラスをご紹介します。 Contents E:first-child 親要素の最初の子要素であるE要 …

手作り感溢れる癒しのWEBデザイン

手作り感溢れる癒しのWEBデザイン

フラットデザインやシンプル系、クール系のデザインとは違った手作り感溢れるデザインは気持ちが伝わりほっこりさせてくれます。 トレンドのデザインは進んでゆきますが、手作り系のデザインは今も昔もずっと残って …