マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

投稿日:2013年12月6日 更新日:

今ではスタティックなWebサイトからでもHTML5と最新のJavaScript環境(各種の既製ライブラリ、フレームワークなど)があれば、相当複雑高度なサービスを提供できますよね。
そんなスタティックなWebサイトを簡単容易に作成できるサービスがBraceです。

 

hackations

 

Braceは、簡単で使いやすいスタティックホスティングサービスには今後相当大きな市場があると考えています。
このサービスがねらっている主な用途は、Webデザイナーがデベロッパやサーバ技術者抜きで、自分だけで、自分の作品をサイトとしてローンチすること。
そのためにセットアップやサーバ管理の知識は何も要らない、というものです。

Braceのユーザがやることは、Dropboxの指定されたフォルダにファイルをアップロードするだけ!
するとBraceが、Amazonがホストしているサーバを使って、それらをサイトとしてローンチします。

素晴らしいのは開発サーバ(development server)と本番サーバ(production server)を使い分けることです。
最初のうちは、ファイルはすべて開発サーバへシンクします。
そうするとユーザはサイトをどんどん進化させられるし、いろんなことのテストができます。
本番サーバをクラッシュさせる心配がないのはとてもありがたいですよね。
そして最終的にOKとなったら、BraceのWebインタフェイス上の「ship」ボタンを押せばサイトが一般社会へデビューするのです。

 

myportfolio

 

URLはユーザが指定できますが、やや面倒なのはそれだけであとは何もかもきわめてシンプルです。
更にDropboxの利用は、デベロッパが特定の開発環境(エディタなど)にまったく縛られないというアドバンテージもあります。

記事を書きながら自分の仕事が無くなるなー!
とヒヤヒヤしております。(笑)

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBサービス, WEB制作

関連記事

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?   Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、 windowsユーザーはそうはいきませんよ …

WEBサイト外注業者の選択法① 一言で質問テスト編!

現代ビジネスにおいて切っても切れなくなったウェブサイトでの企業活動の重要性ですが、そんな重要であるwEBサイトをどこに外注するのか、少なくとも一度は迷ったこともあると思います。 もちろん何をWEB制作 …

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

デザインを格好よくするためにシャドウを付けたりしますよね。 しかし、サイズが異なるたびに画像を背景に指定したりしなければならないのは大変です。 しかも、シャドウの幅の分だけはみ出ているということもあり …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ http://www.markernet.co.jp/blog/2015/08/07/post-5940/ Facebook

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-3-

約3週間に1回の登場になりますが、デザイナーのOです。 前回に続けて、Webとグラフィック制作との違いについて、続いて紹介していきたいと思います。 今回は最終回となりますので、最後まで読んでいただけれ …