マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WordPress

予約投稿を失敗しないドクターX的ワードプレスプラグイン

投稿日:2015年2月4日 更新日:

WordPressには未来の日時を指定して公開する予約投稿機能がございます。
組織で運用するブログなどでは時間を決めて記事を公開することが重要になることが多々あるようです。
ただし、WordPressの予約機能はwp-cron.phpが司っています。クーロンクローンとは名ばかりで、誰かがサイトにアクセスするまで挙動しません。人気(ひとけ)のないブログでは指定時刻になって誰もアクセスしてくれないと記事が公開されない現象が発生いたします。
また、キャッシュコントロール系のプラグインと相性が悪く「予約投稿の失敗」と表示されてしまうこともあります。悲しいですね。

悲しいとき
こちらが英語版の悲しい投稿一覧です。”Missed schedule“と赤く表示されています。

 

悲しいとき、悲しいとき
こちらが日本語版の悲しい投稿一覧です。「予約投稿の失敗」と赤く表示されています。

 

そんなときお勧めしたいプラグインがこちら。
その名もズバリ、「WP Missed Schedule Fix Failed Future Posts」です。
インストールは簡単です。

プラグインの新規追加から検索してインストールして有効化するだけです。
設定画面もございません。

また、BASIC認証をかけているWordPressサイトでも予約投稿が失敗することがございます。
クーロンもどきがプロテクトされたディレクトリにアクセス出来ないことが起因となっております。その際は.htaccessなどでwp-cron.phpを通すよう設定することで解決していただけますようお願いいたします。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WordPress

関連記事

ワードプレスでどのテンプレートを使っているか見えるプラグイン

page.php や single.php は区別がついても archive.php や author.php になると どのテンプレートを利用しているか追跡するのに苦役を強いられるWordPress …

スマートフォンサイトのオリジナルテーマ作成時に利用したいプラグインMulti Device Switcher<WordPress>

スマートフォンサイト用のオリジナルテーマを作成する WordPressプラグインとしては、『WPtouch Mobile Plugin』が有名ですが、 最新バージョンでは、オリジナルテーマを作成する場 …

特定カテゴリにログイン保護を設定するワードプレスのプラグイン

特定カテゴリにログイン保護を設定するワードプレスのプラグイン

特定の固定ページをパスワード保護する機能はWordPressに先験的に用意されております。 ところが、あるカテゴリへの投稿を会員限定ページにしたい場合には、 どうすればよいのでしょうか? そんなときに …

ワードプレスにソーシャルブックマークを簡単に設置するプラグイン

ワードプレスにソーシャルブックマークを簡単に設置するプラグイン

ソーシャルブックマークというのはコレです。 この記事の下にもある Twitter や Facebook の共有ボタンをブログ内に設置して、 良質な記事の場合には「ツイート」や「いいね!」を簡単にクリッ …

ワードプレスのIDを可視化するためだけのシンプルなプラグイン

ワードプレスのIDを可視化するためだけのシンプルなプラグイン

WordPressの固定ページ、投稿記事、カテゴリやタグなどにはそれぞれユニークなIDがあります。 IDはWordPressが自動的に個別に割り当ててくれるため、普段は意識することはございません。 デ …