マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

Photoshopの、これだけは押さえておきたい便利機能!!

投稿日:2015年7月1日 更新日:

こんばんは!

webデザイナーのKです。
しばらくマーカブログに登場できなかったのですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私はパソコンの不具合、というドキドキハラハラな出来事がありました。
お仕事で使っているパソコンがチラホラと体調不良を訴えはじめ、

データは大丈夫だったものの、いよいよ初期化をされることになり・・・。

地道にためてた便利機能が~!!あぁぁ~!!

あぁぁ~!!あぁぁ~!!あぁぁ~!!・・・となり、

痛い別れを経験いたしました。

 

そこで!今回はphotoshopの、

「これだけは押さえておきたい便利機能!!」を紹介したいと思います。

まずは、

【スクリプト系】
■スマートオブジェクトを元データに戻す

01
http://creativememomemo.com/photoshop_expanding_smart_objects/

 

その他に、私が絶対作っておきたいスクリプトとして、前回ご紹介した、
psdやpngデータを一気にjpg変換! 知っているようで知らないPhotoshopの小技
などもあります。

 

【パネル系】

■分布アイコン化

02
http://graphicartsunit.tumblr.com/post/56592421568/photoshop-cs6-cc

 

■パスファインダアイコン化

03
http://graphicartsunit.tumblr.com/post/77191745787/photoshop-cs6-cc

 

【ショートカット】

■レイヤースタイルコピーはをショートカットで!

04
http://creativememomemo.com/photoshop_tips_layerstyle_copy_paste/

↑この情報は会社のF君が教えてくれたものなんですが、

複数のレイヤーにコピーペーストできてほんとに便利です!

また、スクリプト系で入れた、スマートオブジェクトを元データに戻す
などもショートカットに追加したりもしています。

 

いかがでしょうか?

この他にも、まだまだ色々な便利機能があるかと思いますが、
まだお持ちではないものがありましたらぜひお試しください!
きっと作業の効率化につながると思います。

また、PhotoshopCCでではadobeサイトでプリセットの書き出しも詳しく説明されているので、
この機会に保存しておくのも良いかもしれません。

05

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq04241937.html

備えあれば、憂いなしですね!

末筆ながら、マーカネット株式会社では、

お客さまのご要望に沿って様々なご提案をさせていただいております!
サイトの制作をご検討の方は、お気軽にこちらからご相談ください。

ではでは、本日はこれにて。
ドロン。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

簡単レシピ!アメコミ風デザイン素材と活用法!!

今回はアメコミ風のデザインを作るときに役立つフリー素材と活用法をご紹介いたします。 まずは実際のアメコミを見て、簡単に特徴を分析してみます。 アメコミでgoogle画像検索をかけると、、、 とってもカ …

jqueryを利用した、facebookのアルバムから写真一覧の取得について

jqueryを利用した、facebookのアルバムから写真一覧の取得について

jQueryを利用して、 facebookの指定のアルバムから写真の一覧を取得する方法を紹介します。 ※ まず、facebookからアルバム一覧します。 var name = “markernet”; …

クオリティの高い“フリー写真素材サイト”まとめ編!

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 今回、私が皆さんにご紹介したいのはweb制作は欠かせない「素材」についてです。正確には、クオリテ …

【フラットデザインに+α】2014年のWebデザイントレンド3選

【フラットデザインに+α】2014年のWebデザイントレンド3選

近年、あちこちのサイトで見かけるようになったフラットデザイン。 レスポンシブと組み合わせたり、フルスクリーン表示にさせたりと応用法も様々に、オシャレなWEBサイトが増えていますね! そこで、今回はこの …

CSS3のみで吹き出しを作成してみました!上下左右どこでも大丈夫!

凝ったデザインなどには吹き出しなどを作成したりします。 ですが、内容を画像ではなくテキストにしたい場合があると思います。 吹出し画像を文字数に合わせて調節したり、分割して組み立てたりするのは大変ですよ …