マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

その他

【写真加工チュートリアル】 ライバルと差をつけよう!心霊写真の作り方

投稿日:2014年8月28日 更新日:

夏もそろそろ終わりに近づいてまいりました。

みなさん、バカンスはいかがでしたでしょうか。

たくさん撮ったであろう夏の思い出写真にちょっとしたアレンジを加えるだけで、友人をあっと言わせるテクニックをご紹介いたします。

その名も…

心霊写真の作り方…です!

インターネット上で散々紹介されているネタかもしれませんが、

私なりに色々と「怖い」を分析しながら、本気で作ってみました。

これで残暑も涼しく過ごせるのではないでしょうか。

Contents

まず写真を選別します

ちょっと暗いエリアがある写真がおススメです。

WEB制作会社マーカーネットに勤めるAさん…(私なんですけれども)

続いて

心霊になっていただく方を抜擢

今回は、ちょっと不機嫌そうな女性にご協力いただきました。

恨みの念がひしひしと伝わってきますね。

この後、この方は仮名:Bさんとさせていただきます。

Bさんの目元を暗くします

 


パスで眼のふちをなぞるように囲んでから、フィルタの「ぼかし(ガウス)」を使用。

ぼかしのレベルを変えながら、何枚か重ねることで、自然な暗さになります。

写真の彩度を落とします

 

以前、ホラーデザインレシピでもご紹介させていただいたのですが、

彩度が高いままだと健康的で明るいイメージになってしまうので、

「色相・彩度」で、色味を調整します。(↑は彩度を落としつつ青味をプラスしています。)

…だんだん、幽霊感がでてきたかと思います。

しかし、このままだと輪郭線がハッキリしすぎていて、ぜんぜん「幽か」じゃないので、全体を「フィルタ:ぼかし(ガウス)」でぼかします。

※この段階までに写真を切り抜いておくとよりナチュラルに仕上がります。

完全にこの世のものではなくなりましたね。

続いて…

ベースの写真に配置します

反転したり、位置を動かしながら、Bさんのベストポジションを探しましょう。

心霊写真はさりげなさがポイントかなと思います。

この写真では、後ろのラックの暗い部分に収まっていただくことにしました。

レイヤーのブレンドモードを「通常」から「スタンプ」にします。

さらに透明度を下げ、写真になじませます。


お分かりでしょうか…。

ちょっと目を凝らしてみると「あれ!?これ…もしかして…」というレベルがリアルだと個人的に思いますが、

お好みにあわせて透明度やぼかしのレベルを調整してみてください。

さて…この写真、どれだけリアルにできたかを検証するために、

「こんなの映りこんでいたんだけど…」という体で複数人にLINEで送りつけてみました。ご協力ありがとうございました。

「え!?何これ!?」という驚きの声や「ふーん…」という…世にもドライなリアクションをいただきましたが、

偽物と一発で見破られることはございませんでしたので(※きちんと後から説明させていただきました)

安心して実践してみてくださいね。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-その他

関連記事

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -素敵な明朝フォント編-

webフォントは日本のホームページには今一歩馴染みが無いかもしれませんが これから先、SEOを視野に入れたものはほぼテキストで作成することが望まれます。 今回はその第二弾として「素敵な明朝英字フォント …

【Vol.1】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【ファッション編】

Contents は~るがき~た、は~るがき~た♪ みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 桜の花が各地で満開を迎え、 日差しもあたたかくなり春を感じることが少しずつ増えていく毎日ですね。 春 …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

みなさん こんばんは! デザイナーKです! 今回、私が皆さんにご紹介する内容は! 仕事で使えるイラスト素材サイトです!! 1.ほらぱれっと 私が好きなパステルトーンの可愛い素材が揃っているサイトです。 …

Google Adwords時間ごとのデータを確認する方法

Google Adwords時間ごとのデータを確認する方法

Google Adwordsで日付ごとのデータを確認するのは、画面右上の期間設定で選択すれば簡単に設定できますね。 では1日の中でも時間ごとのデータを比較する方法もあるのはご存知ですか?今回はその方法 …

adobe photoshop 便利すぎる生成塗りつぶし機能のご紹介!!

こんにちは、デザイナーのAです! 今回はAdobe Photoshopの「生成塗りつぶし」についてご紹介します! 「生成塗りつぶし」は選択した領域を自然に塗りつぶすことができる機能です。 具体的には、 …