なんかホームページ公開したら急に迷惑メール増えたなぁ。
という方、ホームページにそのままメールアドレスを掲載していませんか?
ホームページは全世界に公開されているもので、当然テキスト情報も全て公開されています。この世にはメールアドレスの収集ソフトが大量にあふれており、メールアドレスをそのままダイレクトにホームページに掲載すると勝手に収集されてしまいます。
それが迷惑メール業者であれば、当然収集したメールアドレスに一斉配信します。
普通のweb制作をされている方であれば当然知識として知っていることで、もちろん防ぐ方法も知っています。
HTMLエンティティ化しよう
メールアドレスをエンティティコードに変換することで、実際のホームページ上では普通に表示されますが、メールアドレスの自動収集ソフトのプログラムからは圧倒的に収集されにくくなります。
さらに自動的にエンティティ化してくれるサイトも最近はものすごく増えてきたので、ホームページにメールアドレスを直接掲載するときは利用することをおすすめします。
たとえばこちらにアクセス
http://subsite.icu.ac.jp/people/koba/make_html_entity.html
すごくシンプルです。メールアドレス以外もエンティティ化できます。
通常ホームページ制作の現場ではこのようにエンティティ化をするか、
またはその部分のみ画像にするかで対処して迷惑メールを防いでいます。
是非、あなたのホームページにもご利用してみてください。