マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

新たな取組

コロナ太り解消!!!~会社の取組~

投稿日:2020年7月1日 更新日:

こんにちは、3月に入社致しましたIです。
どうぞ宜しくお願いします。

新型コロナウイルスの影響により、リモートワーク解除が延び延びになっていますね!!
今回は、リモートワーク解除後に会社で新たに取組んでいきたい活動をご紹介します。

リモートワークによる運動不足

私たちの一日の業務は、ほとんどがデスクワークです。
そんな日常で体を動かすとしたら、お昼休憩と通勤の時間くらいですね!!
更に新型コロナウイルスの影響により、リモートワークを実施したことで、今まで以上に体を動かす時間が減ってしまいました!!
リモートワークに根付いてしまい、「運動をする」という意識から遠のいてしまうと、なかなか運動不足から抜け出せなくなってしまいます。

コロナ太り解消による会社の取組

そこで、少しでも体を動かす時間を作り、コロナ太りを解消するため会社でバスケットボールを購入しました!!
会社近辺にバスケットゴールがあるわけではありませんが、ドリブルやパス練習だけでもいい運動になるかもしれません。
また、リモートワークを長期間実施しているため、社員同士が顔を合わせるのは今もオンラインのビデオ通話のみです。。。
状況を見ながら徐々にリモートワークを解除していき、社員同士のコミュニケーションや体を動かす時間を、新たに取り入れられたらいいなと思っています。

バスケットボール人口

そのバスケットボールですが、近年NBAの八村塁選手を始め、日本人でも世界で活躍する選手が増えてきましたね!!
2015年から始まったBリーグも人気急上昇であり、バスケット人口も増えてきました。
実は、あるデータから全世界の男女総計競技者人口をみると、最も多いのはバスケットボールで約4億5,000万人と言われています!!!
ちなみにサッカーは約2億6,000万人、テニスは約1億人、ゴルフは6,500万人だそうです。
バスケットボールはカロリー消費数も非常に高いと言われており、個人差はありますが1時間当たりのカロリー消費数は断トツです!!!
・バスケットボール 500kcal
・ダンス 297kcal
・エアロビクス 247kcal
・ヨガ 198kcal

賛同企業への加盟

6月に新たな取組として、「Sport in Lifeプロジェクト」というサイトの賛同企業に加盟しました。
自治体・スポーツ団体・経済団体・企業などが一体となり、国民のスポーツ参画を促進指していこうというプロジェクトです。
スポーツは競技スポーツだけでなく、朝の体操や散歩、サイクリングやハイキング、釣りなどもスポーツですね!!
スポーツの楽しみ方は人それぞれですが、自分で「する」だけでなく、「みる」ことや、運営スタッフなどとして「ささえる」こともスポーツの楽しみ方ではないでしょうか!!

Sport in Lifeプロジェクト:https://sportinlife.go.jp

スポーツとビジネスの取組

マーカーネット株式会社では、バスケットボールに限らず、まず社内でスポーツに対する意識向上に取り組んでいきたいと思っています。

最後になりましたが、WEBを通してスポーツ関連の様々な情報を発信できるよう、また、スポーツ観戦の人口増加やスポーツ実施率向上に向けても情報発信していけたらいいなと思っています。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-新たな取組

関連記事

WEB制作におけるAI活用ついて考えています。。。

こんにちは、マーカーネットのKとTです。 我々、WEB制作における分野でも、作業にAIを活用してますが、社内的な本格活用にはまだまだ障害が多いと感じてます。 社内でもWEB制作におけるAI活用について …