ワ ー ド プ レ ス 保 守 サ ー ビ ス規約

第1条(目的)

本規約は、マーカーネット株式会社(以下「当社」という)が提供するWordPress保守サービス(以下「本サービス」という)をご利用いただくお客様様(法人を含む)と当社との間の契約に関する事項を定めるものです。本サービスをご利用いただく際は、必ず本規約の内容にご同意ください。

第2条(本規約の内容の変更)

当社は、利用規約を当社ウェブサイトへの掲載いたします。掲載場所の変更を行う際は、事前にお客様に掲載場所の変更をご通知いたします。また利用規約の変更において、当社がお客様様へ通知が必要と判断した場合は、ご通知いたします。変更後の利用規約は、当社ウェブサイトへの掲載をもって効力を生じます。お客様様は、変更後の利用規約が適用されるサービスのご利用を継続される場合、変更後の内容に同意されたものとみなします。これらの変更に関し、当社はお客様に対して一切の責任を負いません。

第3条(利用契約の成立)

お客様様は、当社所定の方法により本サービスの利用のお申し込みを行い、当社がこれを承諾し、お客様様が料金を全額お支払いいただくことで、利用契約が成立するものとします。 ただし、以下のいずれかに該当する場合、当社は、利用申込を承諾しないことがあります。
・登録情報の住所が日本国内にない場合、または虚偽である場合
・本サービスの利用にあたり、日本語でのコミュニケーションが困難であると判断される場合
・本サービスの利用にあたり、パワーハラスメントにてコミュニケーションに問題があると判断される場合
・利用申込者が反社会的勢力に該当する、またはその関係がある場合
・利用申込者が過去に本規約に違反したことがある、または違反するおそれがあると判断される場合
・その他、本サービスの提供に支障が生じるおそれがあると判断される場合

第4条(利用契約の変更)

利用契約成立後、当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、利用契約の内容を変更または、別途スポット対応にてお見積することがございます。
・サーバー環境の変更
・対象サイトへのプラグインの追加を含むWordPress機能の追加
・テーマの変更
・PHPのメジャーアップデート

上記の変更が発生した場合、お客様様には、速やかに当社までご連絡をお願いいたします。お客様様からのご連絡がないことにより、委託業務の一部または全部の実行が遅延、あるいは不可能になった場合においても、当社は一切の責任を負いません。

第5条(本サービス委託業務の範囲)

利用契約に基づき、お客様様は、お申込み時に選択されたプランに応じて、当社に対し、以下の保守業務のご依頼をいただくものとします。
・WordPress本体およびインストール済みのプラグインの定期的なアップデート(アップデートタイミングは当社判断による)
・対象サイトのデータの定期的なバックアップ、および復元(バックアップタイミングは当社判断による)
・対象サイトのWordPressコアファイル、WordPressプラグイン、WordPressテーマファイルに対する改ざんチェック(ただし、公式ディレクトリに登録されているプラグインおよびテーマに限ります。)
・アップデート実施前の検証環境での動作確認(検証環境での実施や環境保持などは当社判断による)
・検証環境での動作確認の結果、不具合が発見された場合の改善策のご提案
・WordPressに関するご質問へのメールによるサポート(月5回程度)

上記に加え、お客様様と別途ご契約いただいた業務

第6条(本サービスの実施方法)

当社は委託業務実施については、事前の通知なしに実施しいたします。お客様様とのご契約内容によって、所定の日時に実施後、実施内容をメールにて通知するものとします。ただし、セキュリティ対応に紐づく事項、他緊急を要する事項については事前通知を省略することができるものとします。

第7条(お客様の協力義務)

当社が円滑に業務を実施するためには、お客様様には、サーバー環境やWordPress、プラグインなどの動作に必要な情報をご提供いただく必要があります。具体的なご提供いただく情報については、業務内容に応じて当社とご相談させていただきます。お客様様には、可能な限りご協力をお願いいたします。なお、お客様様からご提供いただく情報の遅延により、業務に遅延が生じた場合でも、当社は一切の責任を負いかねます。

第8条(本サービス利用費用)

本サービスのご利用料金は、お客様様のご要望に応じて当社が作成するお見積書に明記された金額と、それに伴う消費税を合わせてお支払いいただく金額となります。

第9条(本サービス利用費用のお支払)

本サービスのご利用料金につきましては、当社が定めるお支払い方法および期限に従い、お客様様にご負担いただきます。
お振込みにかかる手数料は、お客様様にてご負担くださいますようお願い申し上げます。
万が一、お客様様がお支払い期限までに料金をお支払いいただけない場合、当社は、お支払い期日の翌日から完済日まで、年6%の割合で遅延利息を申し受けます。

第10条(本サービス利用費用の改定)

本サービスのご利用料金につきましては、原則として、契約期間中の変更はございません。ただし、やむを得ない事情により料金改定を行う場合は、次回契約更新の際にご案内いたします。その際、改定後の料金を明記した上で、お客様様にご同意いただいたうえで、契約を更新させていただきます。

第11条(実費の負担)

本契約第4条に定める範囲を超える作業、そのた改善案の実施、有償プラグインのアップデート等にかかる実費費用につきましては、お客様様にご負担いただきます。
その他、本サービスの提供にあたり、お客様様のご負担が必要となる費用が生じる場合には、事前にその旨をご連絡し、お客様様にご了承いただいたうえで、費用を請求させていただきます。

第12条(本サービスが再委託される場合)

当社は、お客様様との間で締結した本契約に基づき受託した業務の全部または一部を、他の事業者に委託する場合には、事前にその旨をお客様様にご通知し、お客様様のご同意をいただくものとします。
万が一、お客様様より委託先事業者についてご異議申し立てがあった場合は、お客様様と協議の上、委託先事業者を決定いたします。
当社が本業務を他の事業者に委託する場合には、当該事業者に対し、本契約に基づく当社の義務を遵守させるよう監督いたします。また、委託先事業者の責に帰すべき事由によりお客様様またはお客様様の顧客に損害が発生した場合には、当社がその責任を負います。

第13条(進捗状況等の報告)

お客様様は、ご希望に応じていつでも、当社に本件作業の進捗状況や内容に関する報告を要求することができます。当社は、お客様様のご要望に迅速に対応いたします。

第14条(秘密保持)

当社と[お客様様の会社名]様は、本契約の履行にあたり、相手方から開示を受けた技術情報、営業秘密その他の機密情報(以下「機密情報」といいます。)を、相手方の書面による事前の同意なく、第三者に開示または漏洩しないものとします。
機密情報の開示に際しては、その旨を明記するものとします。ただし、以下のいずれかに該当する情報は、機密情報から除外されます。
・開示時点で既に公知の情報、または開示後に当社の責めに帰すべからざる事由により公知となった情報
・開示時点で既に当社が保有していた情報
・第三者から正当に取得し、秘密保持義務を負わない情報
・開示後にお客様または当社が独自に開発した情報

第15条(第三者の権利侵害)

当社は、本件作業の実施にあたり、第三者の権利を侵害しないよう細心の注意を払い、関連資料が第三者の権利を侵害していないことを保証いたします。
万一、関連資料が第三者の権利を侵害すると主張され、紛争が生じた場合、当社は自己の責任と費用において、当該紛争を解決いたします。ただし、当該紛争がお客様のご提供いただいた資料等に起因する場合には、お客様にご負担いただく場合がございます。
お客様様もまた、当社にご提供いただく資料等につきましては、第三者の権利を侵害していないことをご確認の上、ご提供くださいますようお願い申し上げます。

第16条(損害賠償)

お客様または当社が、本契約上の義務に違反し、相手方に損害を与えた場合、当社は、その損害を賠償する義務を負います。なお、賠償額は、本契約に基づく支払額を上限とします。

第17条(不可抗力)

お客様または当社は、本契約上の義務の履行が、以下の不可抗力事由により遅延または不能となった場合、本契約違反とはみなされず、いかなる責任も負わないものとします。
・自然災害(地震、台風、洪水、噴火等)が関連する場合
・パンデミックが関連する場合
・火災、爆発が関連する場合
・戦争、内乱、革命、暴動が関連する場合
・労働争議、ストライキがする場合
・政府機関による法令の変更等により、本契約の履行が著しく困難になった場合
・上記に類する不可抗力

不可抗力事由が発生した場合、当該事由が発生した当事者は、相手方に対し、速やかにその旨を通知し、当該事由が継続すると予想される期間を通知するものとします。不可抗力事由が90日以上継続する場合、お客様または当社は、書面により相手方へ通知することにより、本契約を解除することができます。ただし、本契約の履行が不能となったと判断される場合には、直ちに本契約を解除することができます。

第18条(通知解除)

お客様は、ご都合により、いつでも書面にて当社に通知することにより、本契約を解除することができます。
ただし、解除の場合には、以下のいずれかの対応を取らせていただきます。
契約解除時点までに当社が実施した業務に関して、お客様にご負担いただく費用が発生する場合がございます。
契約解除時点までに当社が作成した資料等を、お客様にご返却いただきます。
一部の業務のみを解除する場合には、お客様と協議の上、契約内容を変更させていただきます。

上記により当社に損害が生じた場合には、お客様と協議の上、適切な対応をさせていただきます。

第19条(契約関係の解消)

お客様または当社が、以下のいずれかに該当する場合、相手方は、書面により通知することなく、本契約を解除することができます。
・お客様または当社が支払い不能の状態にあると認められる場合
・お客様または当社が破産手続等の開始の申立てを受けた場合
・本契約上の義務を履行せず、または本契約に違反し、相手方から履行を求められても応じない場合
・お客様または当社の財産に対して差押え、仮差押え、仮処分などの手続きが開始された場合
上記以外の場合においては、お客様または当社は、書面または対象ドメインからのメールにより当社担当者へ通知することにより、翌月の末日にて本契約を解除することができます。この場合、解除する当事者は、相手方に対して一切の損害賠償を請求することはできません。

当社が以下のいずれかに該当する場合、お客様は、いつでも書面により当社に通知することにより、本契約を解除することができます。
・当社または当社関係者が、お客様またはお客様の顧客に対して不法行為を行った場合
・当社の責めに帰すべき事由により、本契約の履行が著しく困難になった場合
・不可抗力により、本契約の履行が不可能となった場合

第20条(権利義務譲渡の禁止)

本契約に基づく権利義務は、当社と[お客様又はご法人名様]の間に限定され、両当事者の書面による事前の同意なしに、第三者に譲渡または担保に供することはできません。

第21条(お客様の地位の承継)

お客様が法人のお客様の場合、合併、分割その他の組織再編(倒産のおそれがある場合や、債務の支払いが困難な場合を含む)により、本契約に基づく権利義務が他の法人へ移転したときは、当該他の法人は、速やかに当社へその旨をご通知ください。

第22条(本サービスの変更および廃止)

お客様は、本サービスの変更内容にご同意いただけない場合は、ご利用を中止することができます。ただし、変更後の本サービスを引き続きご利用いただいた場合、変更内容にご同意いただいたものとみなします。
当社は、お客様にご迷惑をおかけしないよう努めますが、必要に応じて、本サービスの内容をいつでも変更または廃止することがございます。変更または廃止に際しては、事前に当社のウェブサイト等でお知らせいたします。ただし、セキュリティ対応に紐づく場合、他緊急を要する場合、お客様個々への通知が困難な場合については事前通知を省略することができるものとします。事前の通知なく変更または廃止する場合がございます。本サービスの変更または廃止によりお客様に損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いかねます。

第23条(準拠法)

本契約は、日本法を準拠法とし、日本法に従って解釈されるものとします。

第24条(裁判管轄)

本契約に関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第25条(協議)

本契約に定めのない事項または本契約に関して疑義が生じた場合、両者は誠意をもって協議し、円満に解決するものとします。



附則 この規約は令和6年10月1日から施行されるものとする。

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