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サイトリニューアル!する?しない?

こんにちは。web制作初心者のKです!

さてさて、今日は初心者の私がサイトを制作するうえで、
「サイトリニューアルの判断材料のひとつ」をお話したいと思います!

これは、「BtoC(消費者向け)サイトのリニューアルを迷われている方」に必見!!(かも!?)

突然ですが、みなさん「今日web」ってご存知ですか!?

きっと誰もご存知ないですよね!!
私のwebの学校でT先生がやってた授業内容ですし!!
クラスもたった30人くらいでしたし!

じゃあ、「今日webって何よ?」というお話なんですが、
ランダムで毎日ひとつのサイトの「感想や印象をみんなで話し合う」
簡単なディスカッション授業のことなんです。
「一日ひとサイト」なので、「今日web」とT先生に名付けられていました。
サイトを選びに利用していたサイトはコチラ。↓

http://io3000.com

こういう授業は、小難しい屁理屈小理屈抜きにして、
ただ単純に感想を交わす場なので、たくさんの発見につながります。

すごくかっこいいと思われる一流のサイトでも、
「文字が小さい!」「わかりづらい!」「読まない!」という人が多く離脱率が高かったり、

化粧品のランディングページなんかは、
はじめは「いらない~!」「クリックボタンしつこい~!」と話していた方も、
商品の解説を読み進めるうち、最後は「ポチ」っとしそうになって、
授業中ですよ、とたしなめられたりなど、様々な発見や驚きがありました。

思うと、この授業はちょっと難しい言い方すると、
「ユーザーがどんな体験をするか考察する」UXの授業だったんですよね。

ここで私が勉強したことは、
「かっこいい」と「使いやすい」は必ずしもイコールではないこと、
「主観に任せたサイトづくりはいかん!」ということでした。

「ユーザーはきっとこう思うはず」と思って作られるサイト。
そこに落とし穴はある!!!のではないでしょうか。

特にサイトの制作陣がターゲットの要素から外れている場合は、
周囲の感想はとても重要な気がします。
(たとえば、ターゲットが20代の学生だったとして、
ウン十代で子持ちの私とは感性も全く違うわけです。)

今お話ししていることって、
すっごくシンプルで当然なことでしかないのですが、
制作したサイトについて、
改めて感想を訊くことってなかなかないのではないでしょうか。

プロの調査や分析〜となってしまうと費用がかかりますが、
身近なあの人から感想を聞くのは、素敵なことにプライスレス!!
きっと快く応えてくれます!!
また、自社サイトのリニューアルの検討などでしたら、
全社員に聞いてみるのもいいですよね!!

そして、そして、もしかしたら、もしかしたら、
サイトリニューアルは・・・「今!」かも知れません!

ちょっとデザインが古く感じるけど、
せっかく制作したサイトだし、費用もかかるし・・・、
使い勝手が悪いけど、
絶対的な必要性に迫られているわけではないし・・・、と
迷われている方!
周囲の方の声を聞くことからはじめてみてはいかがでしょうか?
今までになかった発見があるかも知れません。

このブログをご覧になり、
「周囲の反応からサイトリニューアル決意しました!」
「リニューアルで今までサイトを去っていた方の心をキャッチできました~!!」
「集客が上がりました!ひゃっほい!」
なんてお話が聞ける日が来たら、とっても嬉しいなと思いつつ。

本日は駄弁にお付き合いいただき、ありがとうございました!
制作において素敵な情報があれば、
今後も発信していきたいと思います。ではでは。

K

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