サイトアイコン マーカーネット株式会社

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。

WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが、クライアントとのやりとりや作業工程の中で、バラバラのPDFを連結したい時なんかが出てきます。

例:
カタログデータがaiで届く。WEB上でDLさせる必要があるからPDF化する。連結させたい。。。など

とまぁ、こういったケースが出てくるわけです。
そこでフリーソフトを探してもインストールがめんどくさい、使い方見るのめんどくさい。
あーめんどくさいめんどくさい。

あ、もちろんアクロバットもってない前提の話ですよ。

そんな時、オンライン上で実行できたらすごく楽ですよね。
今回紹介するのはかなり以前から重宝させてもらってるMERGE PDFというサイト。
多分結構有名なんだと思いますが簡単に使い方の説明します。

(1)まずはサイトにアクセスし、STEP1のBOWSEボタンをクリック(ブックマークしとくと便利です)

Merge PDF

(2)連結したいPDFファイルを選択

(3)こんな感じ(STEP1箇所)で連結が開始。連結が完了したらSTEP2の[MERGE PDF]をクリック

(4)ダウンロードダイアログが出てきますのでDownloadをクリック

(5)完了

とまぁ、余計なソフトインストールしなくていいのですごく便利です。

ちなみにオンライン上でPDFファイルをWordファイル化してくれるサイトもあります。
PDFのテキストがブロック化してしまうのが残念ですが、状況によってはこちらも使えます。http://convertpdftoword.net/

モバイルバージョンを終了