ホームページ運用

【リマーケティング広告】失敗しないために気をつけたいこと

投稿日:2014年8月25日 更新日:

リマーケティング広告を聞いたことがあるでしょうか。
一度該当のサイトに訪れると、ほかのウェブページを見ている時にそのサイトの広告が優先的に表示されるサービスです。

ここ最近導入する企業が増えてきて、
例えばネットショッピングをしたあとにニュースサイトを見てみたりすると自分の探していた商品が広告で出てくるなど、非常に目につきやすい効果的な広告です。

個人対象のショッピングサイトでは上記の利用法がとても効果的ですが
このリマーケティング広告、企業サイトに設定する場合はどういう方法が効果的なのでしょうか。

単純に同じページに誘導しない

リマーケティングを設定するために
一度サイトに訪れた客を、次に「どこに誘導するか」
を設定するのですが、その際単純にTOPページへ誘導したり以前訪れたページへ再誘導するのはナンセンスです。利用客もまた同じページを見ることになり、目新しさが無く以前からの進展は難しいでしょう。

「変わった感」で行動意欲を掻き立てる

以前通常コンテンツに来たお客様を再誘導するために効果的なリマーケティング広告の使い方は「期間限定〇〇開催中」などの限定感を出したイベントやスペシャルコンテンツ作成時での導入です。

ダイレクトメールがポストに入っている時に見てみるとわかりますが、そのほとんどが「セール開催」や「イベント開催」のお知らせです。

ウェブについても同じで、利用客にとってその店にもう一度行くための意欲は「変わった感」が駆り立てるものでしょう。

-ホームページ運用

関連記事

ホームページの保守とは何をすべき?作業内容やかかる費用などをまとめて解説!

ホームページの保守とは何をすべき?作業内容やかかる費用などをまとめて解説!

持続的にWEBサイトの運営をしていくために、必要不可欠な「ホームページの保守」。その重要性は十分に認識されているでしょうか。ドメイン管理から最新のセキュリティ対策まで、保守作業は多岐にわたります。適切 …

リスティング広告を始める際に知っておかなければならないことその1【マッチタイプを理解する】

リスティング広告を始める際に知っておかなければならないことその1【マッチタイプを理解する】

リスティング広告を始める際に知っておかなければならない機能の中に、マッチタイプというものがあります。マッチタイプをしっかりと理解し有効的に活用することで、広告表示のきっかけとなる検索語句・誘導したいユ …

デザインで役立つ!参考サイトまとめ

デザインで役立つ!参考サイトまとめ

こんちには、デザイナーのHです。 今回は、自分自身が良く参考にしているwebサイト全体の参考サイトではなく、パーツのデザインにフォーカスを当て、いくつかご紹介します。 目次1 Parts. &#821 …

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

ChiKuu(チークー)という、海外で活躍するスポーツ選手や実業家、アーティストのつぶやきや最新情報などを翻訳してくれるウェブサイトに、新しい表示言語として簡体字中国語が加わりました。 ChiKuu. …

簡単!アニメーションpng Apngの作り方

簡単!アニメーションpng Apngの作り方

こんにちは、デザイナーのAです! AdobeAnimateを利用して簡単に画像をアニメーションさせるApngの作り方をご紹介します! Animateには簡単&効率的にアニメーション作成できるツールが多 …