こんばんわ!あと1カ月で2014年も終わりを迎えます。。
この時期に気になるのは来年のWEBデザインの流行です!
毎年、新しいデバイスが発売され、めまぐるしい進化を遂げるWEB業界は先読みして情報を掴んでおくことが重要ですよね。
そこで、2015年に流行ることが予想される最新トレンドWEBデザインをご紹介したいと思います。
①更なるフラットデザインの進化。
2013年から徐々に広がりはじめたフラットデザイン。
どんなデバイスにも対応できるデザインであるため、今後も必ずフラットデザインが求められるでしょう。
一件、簡単そうに見えるフラットデザインですが、シンプルな物ほど難しいです。
手抜きに見られないようにオシャレでクールに。そして見やすく、分かりやすいレイアウト。
他社のサイトと被らないように…と思ってもフラットデザインは似たような手法なので、そこに他社とは違った一工夫アイデアを
盛り込むのもデザイナーの力が試されそうですね。
②パララックスとレスポンシブ、そして縦長デザイン
2014年から急激に増えたパララックス。マウスのスクロールをくるくるとまわすだけで、
どんどん情報が下がるように見え、しかも横から飛び出したり何らかの変化が付くため、
飽きずに閲覧することができました。
最初に見たときは、面白く感じ衝撃的でした。
2015年も引き続き、タブレット端末の普及により、パララックスWEBデザインを作成する機会は増えるでしょう。
ただし、動きすぎて見難い、などの意見もあるようなので、スペシャルコンテンツや採用系コンテンツに限るかもしれません。
③WEBフォントの多様化
②の動きのあるサイトが普及すると、WEBサイトの容量を減らし、閲覧する速度を下げたいという方向になると思います。
そうすると、画像で作ってきた部分を、できるだけフォントで表現するようになります。
フォントは限られたものでしか表現できませんでしたが、時代の流れとともに、
面白いデザインフォントがフリーや低価格で手に入れられるようになってきました。
よりクールで個性的なWEBフォントを駆使したWEBデザイン。
今から少しずつこっそりと探しておこうかな。
株式会社マーカーネットにホームページ制作・WEB制作の依頼をお願いしたい方は是非こちらからどうぞ!