web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。
制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。
わがままなブラウザ。そんなイメージでした。
そんなIEがすごく早くなる?
本日8日、米マイクロソフトがWindows 7利用者向けに
最新版となるInternet Explorer 11をリリースしました。
事前情報によると、
・HTML5やCSS 3、SVGなどの描画がよくなる
・サイトの読み込みが30%はやくなる。
・CPU負荷が低減される
⇒結果ノートPCやタブレットなどのモバイル環境におけるバッテリー消費を抑える
・JavaScriptのパフォーマンスも改善される
⇒Firefox 25やChrome 30などの最新ブラウザと比較しても圧倒的な性能を実現
本当かな。
というわけで一足先に手動でインストールしてみました。
見た目・・・あまり変わらず。
次はスピード。
このブログはfirefoxで今書いてるからとりあえずGoogleChromeと比較。
おお?確かに早くなってる気が。
表示スピード競ってもあまり変わらない。というかホントに早いかも?
目測りなので正確な数値は出せませんが、確かに断然早くなってる。
あとは見た目が他と比べてなんか見劣りするだよなぁ~と思いきや、
スクロールバーがフラットデザイン!
なぜここだけ笑
これって10の時もそうだったのかな。
個人的にIEは起動する度にウィンドウ下部に「Internet Explorerを既定のブラウザにしますか?」ってポップアップが出るんですが、その見た目がjsのエラー時やセキュリティの時にでる警告と同じPOPUPだから起動の度に警告されてると感じ、確認用として利用しててもあまりいい気はしないからそのあたりを直してほしいかなぁ。
私はfirefoxを普段利用してますが、いろんなアドオンを追加して自分用にカスタマイズができるから使い慣れてしまうとスピードが出るブラウザ(例えばChromeが出た時など)が登場してもなかなか他にいけないんですよね。
だって結局重いサイトは重いし、軽いサイトは軽いんだから。表示より起動が早いブラウザのほうが私にとってはうれしいです。