WEBデザイン WEB制作

普通の写真も一風変わった感じに!【Photoshopで写真をミニチュア風に加工】

投稿日:2014年6月24日 更新日:

デザインする時、「この素材写真イマイチだなー」と思ったことありませんか?
ここで普通の写真をミニチュア風に加工するPhotoshopの小技をご紹介します。

STEP1
まず加工する写真をPhotoshopで開いて、レイヤーパレットで背景レイヤーをダブルクリックして背景をレイヤーに変換します。
step2

STEP2
メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選択し彩度を上げます。
数字は40~60ぐらいが目安です。
step3

STEP3
サイドメニューの一番下にある「クイックマスクモードで編集」をクリックしてから、グラデーションツールを選択します。
グラデーションの色は下のように設定して、画像を縦になぞります。
色が付いたところがボカさない部分となります。写真の構図などバランスを見て調整していきましょう。

step4
step5

STEP4
グラデーションの調整が終わったら、STEP3と同じ「クイックマス」のボタンをクリックすると、クイックマスク編集モードから解除できます。(ショートカットキー「Q」でもできます。)
画面に戻るとぼかす範囲を示す点線が表示されます。その状態でメニューから「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(レンズ)」を選択します。

step6

STEP5
「ぼかし(レンズ)」の編集ウィンドウで、半径のバーをスライドさせるとボケの適用がプレビューに反映されます。
ここでぼかしの強弱を調整します。
step7_2
調整完了しましたら「OK」ボタンを押して編集ウィンドウを閉じます。
以上で、加工の手順は完了です。
出来上がった写真はこんな感じになります!

step8
ただの5ステップで作れちゃう、一味違ったミニチュア風写真加工。
サイトのメインビジュアルをデザインする時、是非この小技を活用してみてはいかがでしょうか。

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

【photoshop】素材なしで手軽にテキストを水彩風にするテクニック!

【photoshop】素材なしで手軽にテキストを水彩風にするテクニック!

暑い日が続いておりますが、デザインする時も季節感を演出できたら、より人の目を引くデザインになるかもしれないですね。 ここで夏にふさわしい、テキストを涼しげな水彩風に加工するPhotoshopテクニック …

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

ChiKuu(チークー)という、海外で活躍するスポーツ選手や実業家、アーティストのつぶやきや最新情報などを翻訳してくれるウェブサイトに、新しい表示言語として簡体字中国語が加わりました。 ChiKuu. …

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

WEBサイトのデザイン素材を紙媒体に使うとき、ベクターのデータがなくて困ったことありませんか? ペンツールでトレースするのも時間がかかるし、Photoshopでパスを作成したら境界がギザギザになってし …

先取り!春の色彩のトレンド

先取り!春の色彩のトレンド

こんにちは! web初心者のKです。 暖かくなってきたこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日は春に先駆けて、 春色が感じられるサイトを集めてみようと思います。 まずひとつ目はこちら! htt …

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング PYPL PopularitY of Programming Language index 10月のプログラミング言語人気ランキングの発表によりますと …