ホームページ運用

【リマーケティング広告】失敗しないために気をつけたいこと

投稿日:2014年8月25日 更新日:

リマーケティング広告を聞いたことがあるでしょうか。
一度該当のサイトに訪れると、ほかのウェブページを見ている時にそのサイトの広告が優先的に表示されるサービスです。

ここ最近導入する企業が増えてきて、
例えばネットショッピングをしたあとにニュースサイトを見てみたりすると自分の探していた商品が広告で出てくるなど、非常に目につきやすい効果的な広告です。

個人対象のショッピングサイトでは上記の利用法がとても効果的ですが
このリマーケティング広告、企業サイトに設定する場合はどういう方法が効果的なのでしょうか。

単純に同じページに誘導しない

リマーケティングを設定するために
一度サイトに訪れた客を、次に「どこに誘導するか」
を設定するのですが、その際単純にTOPページへ誘導したり以前訪れたページへ再誘導するのはナンセンスです。利用客もまた同じページを見ることになり、目新しさが無く以前からの進展は難しいでしょう。

「変わった感」で行動意欲を掻き立てる

以前通常コンテンツに来たお客様を再誘導するために効果的なリマーケティング広告の使い方は「期間限定〇〇開催中」などの限定感を出したイベントやスペシャルコンテンツ作成時での導入です。

ダイレクトメールがポストに入っている時に見てみるとわかりますが、そのほとんどが「セール開催」や「イベント開催」のお知らせです。

ウェブについても同じで、利用客にとってその店にもう一度行くための意欲は「変わった感」が駆り立てるものでしょう。

-ホームページ運用

関連記事

WEBサイト外注業者の選択法① 一言で質問テスト編!

WEBサイト外注業者の選択法① 一言で質問テスト編!

現代ビジネスにおいて切っても切れなくなったウェブサイトでの企業活動の重要性ですが、そんな重要であるwEBサイトをどこに外注するのか、少なくとも一度は迷ったこともあると思います。 もちろん何をWEB制作 …

ホームページのリニューアルを考えたときに意識すること

ホームページのリニューアルを考えたときに意識すること

早稲田大学のオフィシャルサイトが5日にリニューアルされたのはご存知でしょうか? 見ていただけるとすぐに分かると思うのですが、このリニューアルがスゴイ! 大学のサイトとは思えないですよね。 あまりにもお …

【参考例あり】オウンドメディアとキュレーションサイトの違いとは?

【参考例あり】オウンドメディアとキュレーションサイトの違いとは?

こんにちは、マーカーネットのHです。 現在、新型コロナウイルスにより、外出が制限され、消費活動・経済に大きな影響が出ている中でも、売上を保ちたい、そのために営業やマーケディングを行っていきたいという企 …

WEBサイトの変更内容が確認できない場合のブラウザキャッシュクリアについて

WEBサイトの変更内容が確認できない場合のブラウザキャッシュクリアについて

ブラウザ別にキャッシュクリア方法をご説明致します。 キャッシュとは 訪問したウェブページを一時的に保存しておくブラウザの機能です。再度同じページへアクセスしたときにページの表示スピードが上がるメリット …

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

ChiKuu(チークー)という、海外で活躍するスポーツ選手や実業家、アーティストのつぶやきや最新情報などを翻訳してくれるウェブサイトに、新しい表示言語として簡体字中国語が加わりました。 ChiKuu. …