WordPress

csvでインポートする場合、セルのテキストを簡単にダブルクォーテーションで囲む方法。

投稿日:2015年3月5日 更新日:

WEB制作において、WordPressのプラグインを利用し、記事をCSVインポートする場合、
以下2点のルールがあるかと思います。

1.  フィールドの区切りを”,” をとする。
2. セル内のテキストを引用符(” “)で囲む。

皆さんは、2.のテキストを引用符で囲む際、どのようにご対応されているのでしょうか?

例えば、テキストエディタでcsvを開くとダブルクォーテーションが入っていない・・。
テキストエディタやエクセルのテクニックでうまくやりたいけどわからない・・
といった状態の方もいらっしゃるかと思います。

今回は、LibreOfficeのCalcスプレッドシートで(Windowsでいうエクセルの無料ソフト)
簡単にセルのテキストをダブルクォーテーションで囲む行う方法をご紹介いたします。

■1 LibreOffiece公式サイトよりダウンロードし、(無料です)
PCにインストールを行います。

https://ja.libreoffice.org/

■2 LibreOffice Calc を開きます。

WordPressにインポートしたいcsvをCalcで開き、
「ファイル」 ⇒ 「名前を付けて保存」 ⇒ 「フィルター設定を編集する」チェックボックスにチェックします。

『このドキュメントには、現在選択されている “テキスト CSV” 形式では保存することのできない書式や内容が含まれている可能性があります。』と記述されたポップアップが表示されますので、「テキスト CSV フォーマットを使用」を押下します。

『テキストファイルのエクスポート』ポップアップにて、
・  「フィールドの区切り記号」  , (カンマ)
・  「テキストの区切り記号」  ” (ダブルクォーテーション)
・  「セルの内容を表示どおりに保存」チェックボックスにチェックを入れます
・  「計算結果の代わりにセルの数式を保存」にチェックを入れる
・ 「すべてのテキストのセルを引用符で囲む」にチェックを入れる

 

これで保存すれば、セルのテキストにダブルクォーテーションが付けることができます。

無料で簡単ですので、お困りのかたはお試しになってはいかがでしょうか?

 

-WordPress

関連記事

サーバー移行もお任せください!という記事をAIに書かせてみた。

サーバー移行もお任せください!という記事をAIに書かせてみた。

ディレクターのIです。 ついに私にブログの順番が回ってきました。 前々から、ネタを考えてたのですが、最近サーバー移行を行う事が多く、 弊社のブログではあまり取り上げられていなかったので、ぜひ記事にして …

Movable Type6を操作してみました

Movable Type6を操作してみました

先日リリースされました、movable type6を操作していました。 – ダッシュボード グーグルアナリティクスをアカウント設定しますと、 サイト情報欄に、アクセスの情報が表示されます。 …

特定カテゴリにログイン保護を設定するワードプレスのプラグイン

特定カテゴリにログイン保護を設定するワードプレスのプラグイン

特定の固定ページをパスワード保護する機能はWordPressに先験的に用意されております。 ところが、あるカテゴリへの投稿を会員限定ページにしたい場合には、 どうすればよいのでしょうか? そんなときに …

WordPress4.3バージョンアップで使えなくなるプラグイン

WordPress4.3バージョンアップで使えなくなるプラグイン

最近急に涼しくなりましたね。夕方になると長袖が必要に感じる肌さむさですが、 が、新陳代謝が良好なため汗が止まらないSです。(私には冷房が必要ですアピール) というわけで、WordPressが4.3にバ …

ワードプレスの非プログラマ向け総合ハックプラグイン

ワードプレスの非プログラマ向け総合ハックプラグイン

今年も早いもので後1箇月あまりです。今年の6月頃に WordPressのPingback(ピンバック)機能を悪用したDDoS攻撃が多発していました。 WordPressの管理者のみなさんは対策のために …