サイトアイコン マーカーネット

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

今ではスタティックなWebサイトからでもHTML5と最新のJavaScript環境(各種の既製ライブラリ、フレームワークなど)があれば、相当複雑高度なサービスを提供できますよね。
そんなスタティックなWebサイトを簡単容易に作成できるサービスがBraceです。

 

 

Braceは、簡単で使いやすいスタティックホスティングサービスには今後相当大きな市場があると考えています。
このサービスがねらっている主な用途は、Webデザイナーがデベロッパやサーバ技術者抜きで、自分だけで、自分の作品をサイトとしてローンチすること。
そのためにセットアップやサーバ管理の知識は何も要らない、というものです。

Braceのユーザがやることは、Dropboxの指定されたフォルダにファイルをアップロードするだけ!
するとBraceが、Amazonがホストしているサーバを使って、それらをサイトとしてローンチします。

素晴らしいのは開発サーバ(development server)と本番サーバ(production server)を使い分けることです。
最初のうちは、ファイルはすべて開発サーバへシンクします。
そうするとユーザはサイトをどんどん進化させられるし、いろんなことのテストができます。
本番サーバをクラッシュさせる心配がないのはとてもありがたいですよね。
そして最終的にOKとなったら、BraceのWebインタフェイス上の「ship」ボタンを押せばサイトが一般社会へデビューするのです。

 

 

URLはユーザが指定できますが、やや面倒なのはそれだけであとは何もかもきわめてシンプルです。
更にDropboxの利用は、デベロッパが特定の開発環境(エディタなど)にまったく縛られないというアドバンテージもあります。

記事を書きながら自分の仕事が無くなるなー!
とヒヤヒヤしております。(笑)

モバイルバージョンを終了