WEBデザイン WEB制作

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

投稿日:2014年4月28日 更新日:

動画を取り入れたWEBサイト。
大分主流となってきて、見かける頻度も一段と増えました。

動画 = 重い

という概念もどこへやら。。

最近のWEB動画はとても軽い。
背景として動画を入れ、飽きさせることなく、
ユーザーとのコミュニケーションにより成功しているWEBサイトを
いくつかご紹介します。

petit-ACCUEIL
petit ACCUEIL

シャルトリキュールのお取り寄せサイトは、アクセスした瞬間に動画が流れ、なんともオシャレな食卓、そこに並ぶ美味しそうなお料理たちが
目に飛び込んできます。
「こんな食卓を囲みたい!」と思った人は少なくないはず。

”それを実現するのがここで販売している食材たちだよ”
→”ぽちっ(カートを押した音)”

そんな導線が見えてくるようです。

静止画では伝わらないお料理の魅力と、シチュエーションの雰囲気を
動画を使い、最大限に引き出していますね。

 

questantQuestant

無料セルフアンケートのコンテンツサイト。
このようなコンテンツサービスは「どのような機能なのか」を
ストレスなく、どう理解して貰えるかがとても重要。
少しでも分かり難い説明は、残念ながら離脱に繋がってしまいますね。

その一番 ”面倒” だけど ”重要” な部分を
動画によって、感覚的に理解させる事に成功しています。
それも一瞬で。
非常に効果的な使い方で、サービス自体にも好印象を持ちますね。

 

POOL-incPOOL inc.

広告企画・制作会社のWEBサイト。
”面白い提案をバシャバシャ生み出す”というコンセプトのもと作られたサイトのようで、最初の動画のインパクトは絶大。
面白いアイデアの中にどこか親しみと懐かしさを覚える演出も、
企業ブランディングの一貫なのでしょうね。
アイデアや動きのひとつひとつが精巧で面白いため、
ずっーと見ていたくなります(笑)

このように自社の企業ブランディングにも動画表現は大いに役立ちます。静止画に比べて動画は表現方法が無限です。

 

”動画で面白いことをする”のではなく、
”面白いことを動画にする”
これが成功の秘訣かもしれませんね。

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

【PHOTOSHOP】すぐに使えるデザインテクニック!アート風文字をラクに作る方法

【PHOTOSHOP】すぐに使えるデザインテクニック!アート風文字をラクに作る方法

STEP1. まず加工したい写真素材をPhotoshopで開きます。 STEP2. 背景の写真レイヤーの上に文字を入力し配置します。 STEP3. レイヤーパレット上でテキストのレイヤーを右クリックし …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …

事前に調べよう!2015年ウェブデザイントレンド!

事前に調べよう!2015年ウェブデザイントレンド!

こんばんわ!新人のKです!今回は今後、ウェブデザインのトレンドについて少し説明させていただきと思います。 01.背景イメージORムービー入れ(Large, Beautiful Background I …

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

単一のファイルで様々な機器の画面サイズにフィットする便利な手法「レスポンシブデザイン」。 最近はスマホからのPVも爆発的に増えてきたので慌ててスマホサイトを導入する企業が増え、更新の勝手から、レスポン …

角丸のコーディングは大変?CSS3で簡単に角丸を再現する方法!

角丸のコーディングは大変?CSS3で簡単に角丸を再現する方法!

今まで角丸のデザインにするには画像を背景に設定したりしていましたが、 幅や高さが変わるとそれに沿った画像を作成しなくてはならない場合があります。 それだと効率も悪く、修正もしづらいためコーディングが大 …