自社アプリを開発する企業が増え続ける一方、
星のように数多いスマホアプリの中から、どうやってユーザーに自社のアプリを知ってもらうことがこのスマホ時代の課題です。
ここでスマホアプリのマーケティングの施策についてご紹介します。
App StoreやGoogle Playなどアプリストアでアプリをリリースして、ユーザーにアプリを検索してもらい、ダウンロードしてもらうための一連の施策を
「アプリストア最適化(ASO: App Store Optimization)」と呼びます。
アプリのSEOとも呼ばれており、アプリストア内の検索結果でより上位に表示されるための対策のことです。
アプリストアによって検索の仕組みも変わりますが、アプリ名、、アイコン、検索ワードやインストール状況、ユーザーの評価などさまざまな要素は検索順位に影響を与えます。
具体的なASO対策を挙げると
・分かりやすいアプリ名、説明文、検索ワードを設定する
・印象的で、アプリの特徴が分かるようなアイコンを作成する
・アプリの画面のスクリーンショットを載せる
・キーワードの優先順位をつける
・レビューを促すような仕組みを導入する
・アプリの紹介映像を掲載する
・定期的にアプリをアップデートする
など手法があります。
このアプリをインストールするかどうか、ユーザーはほんの数秒でを判断してしまいます。
いかに一目で分かるように簡潔な文章にすることを意識し、アイコンやスクリーンショットなどの表現を工夫しましょう。