マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

Photoshopの、これだけは押さえておきたい便利機能!!

投稿日:2015年7月1日 更新日:

こんばんは!

webデザイナーのKです。
しばらくマーカブログに登場できなかったのですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私はパソコンの不具合、というドキドキハラハラな出来事がありました。
お仕事で使っているパソコンがチラホラと体調不良を訴えはじめ、

データは大丈夫だったものの、いよいよ初期化をされることになり・・・。

地道にためてた便利機能が~!!あぁぁ~!!

あぁぁ~!!あぁぁ~!!あぁぁ~!!・・・となり、

痛い別れを経験いたしました。

 

そこで!今回はphotoshopの、

「これだけは押さえておきたい便利機能!!」を紹介したいと思います。

まずは、

【スクリプト系】
■スマートオブジェクトを元データに戻す

01
http://creativememomemo.com/photoshop_expanding_smart_objects/

 

その他に、私が絶対作っておきたいスクリプトとして、前回ご紹介した、
psdやpngデータを一気にjpg変換! 知っているようで知らないPhotoshopの小技
などもあります。

 

【パネル系】

■分布アイコン化

02
http://graphicartsunit.tumblr.com/post/56592421568/photoshop-cs6-cc

 

■パスファインダアイコン化

03
http://graphicartsunit.tumblr.com/post/77191745787/photoshop-cs6-cc

 

【ショートカット】

■レイヤースタイルコピーはをショートカットで!

04
http://creativememomemo.com/photoshop_tips_layerstyle_copy_paste/

↑この情報は会社のF君が教えてくれたものなんですが、

複数のレイヤーにコピーペーストできてほんとに便利です!

また、スクリプト系で入れた、スマートオブジェクトを元データに戻す
などもショートカットに追加したりもしています。

 

いかがでしょうか?

この他にも、まだまだ色々な便利機能があるかと思いますが、
まだお持ちではないものがありましたらぜひお試しください!
きっと作業の効率化につながると思います。

また、PhotoshopCCでではadobeサイトでプリセットの書き出しも詳しく説明されているので、
この機会に保存しておくのも良いかもしれません。

05

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq04241937.html

備えあれば、憂いなしですね!

末筆ながら、マーカネット株式会社では、

お客さまのご要望に沿って様々なご提案をさせていただいております!
サイトの制作をご検討の方は、お気軽にこちらからご相談ください。

ではでは、本日はこれにて。
ドロン。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

コロナ太り解消!!!~会社の取組~

【photoshop】素材なしで手軽にテキストを水彩風にするテクニック!

暑い日が続いておりますが、デザインする時も季節感を演出できたら、より人の目を引くデザインになるかもしれないですね。 ここで夏にふさわしい、テキストを涼しげな水彩風に加工するPhotoshopテクニック …

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon(http://phalconphp.com/ja/)フレームワークは、PHPエクステンションとして利用する非常に高速なフレームワークとのことです。 動作確認までの手順です。 1. Ph …

コロナ太り解消!!!~会社の取組~

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その4:複数背景指定】

今回はCSS3から可能になったbackgroundプロパティでの複数指定をご紹介します。 以前は1要素に指定出来る背景画像は1つでしたので複数の背景画像を使用したい場合には要素を入れ子等にして対応して …

<WordPress>カスタムフィールドテンプレートのテキストエディター(TinyMCE Advanced)で プラグインの設定通り反映されないとき

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その2:属性セレクタ編】

前回構造疑似クラスについて便利な使い方をご紹介しましたが、 (知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】) 今回はCSS3の属性セレクタをご紹介します。 Contents …

jQueryを使ってみよう【開閉式メニューを作る編】

html・CSSでのマークアップは何となく分かるけどjQueryはちょっと分からないという方、 今からjQueryを使ってみようと思っている方必見。 jQueryの便利な使い方をご紹介します。 jQu …