マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【2014年総まとめ】今年一番多く使ったWEBフォント

投稿日:2014年12月26日 更新日:

こんばんわ~WEBデザイナーのHです。

本日はこの1年間、実際のWEBデザイン制作を通して、一番多く使ったWEBフォント、トップ3をご紹介します。
中には有料のものもありますが、社内で共有することを優先する場合は、ライセンスフリーのものをおすすめします。

Contents

第一位 ヒラギノ角ゴ

01
困ったときのヒラギノ様。どんなデザインにもあわせられる魔法のようなフォントです。
さらに、新ゴに比べて、角張った感じがなく、スムーズな曲線美は、とても見やすく、ユーザービリティもダントツです!
トップページのメインの大キャッチにも使えますし、サブキャッチにも使える、さらには下層デザインの説明文にも使える。
多種多様すぎて、使えないところが無いのではないかという、すごさを持っています。

何より美しくて読みやすい、というのが一番の理由ですね。
長い文章を読ませたい!と思うフォントはヒラギノを使うと間違いありません。

第二位 筑紫明朝

02
今年、私の中で大ブレイクしました筑紫明朝様。このフォントはフォントワーク社様の有料フォントで、
1PCにつき1ライセンスという、とても希少価値の高いフォントです(笑)
それゆえとは言いませんが、とても美しく存在感があり独特でありながら馴染む印象も与えるフォントです。
トップページのメインの大キャッチコピーにインパクトを与えるために、何度もお世話になりました。
ただ、共有が難しいので、多様はできないというのが難点ではあります。。

第三位 AXIS

アクシスフォント様。こちらは英文フォントです。
WEBデザインをする際、よく日本語文字でタイトルを書き、その横や下に10pxくらいで英語フォントを置いて
かっこいいイメージを演出します。その英語フォントでよく活躍してくださいました。
こちらもヒラギノ角ゴのように、どのようなデザインにもあわせやすいので、時間がなくてもクオリティをそこそこ保たないといけない
デザインの時に大活躍してくださいました。

圏外だけど個人的に好きなフォント はんなり明朝


はんなりとした大正ロマンっぽい感じが、味があって好きなフォントです。
大体、トップページのメインにしか使えませんが、独特の雰囲気を出したいときに使っています。
ですが、残念ながら、大抵のディレクター達からは「他のフォント使って。」と低評価。。
私の力不足ではんなり明朝様を活かすことができないことを悔やみます。。

WEBデザイナーの皆様、フォントに迷ったときは是非、参考にしてみてください。
優秀なフォントの皆様が、素敵なデザインのお手伝いをしてくれます。

ではよいお年を♪

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

関連記事

中国語圏のSEO事情を知る!多言語サイト向けSEO対策の基礎知識

中国語圏のSEO事情を知る!多言語サイト向けSEO対策の基礎知識

ここ最近、サイト多言語化の依頼が増えておりますが、 そもそも多言語サイト向けのSEO対策はどうすればいいのかと思ってる方のために、 今回は中国語圏のSEO事情について少し説明させていただきたいと思いま …

モバイルフレンドリーでいたい!~素敵サイトレスポンシブの旅~

モバイルフレンドリーでいたい!~素敵サイトレスポンシブの旅~

みなさん、こんにちは! web初心者のKです! この度、googleがモバイルフレンドリーな webサイトのランクを上げるアルゴリズムの変更を発表しましたね! http://www.itmedia.c …

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

こんばんわ!あと1カ月で2014年も終わりを迎えます。。 この時期に気になるのは来年のWEBデザインの流行です! 毎年、新しいデバイスが発売され、めまぐるしい進化を遂げるWEB業界は先読みして情報を掴 …

ごろごろしながらウェブネタ探し

ごろごろしながらウェブネタ探し

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 普段、皆さんはデザインを作るとき、どこからデザインのネタを探しているんですか? 私は場合は、そう …

事前に調べよう!2015年ウェブデザイントレンド!

事前に調べよう!2015年ウェブデザイントレンド!

こんばんわ!新人のKです!今回は今後、ウェブデザインのトレンドについて少し説明させていただきと思います。 01.背景イメージORムービー入れ(Large, Beautiful Background I …