その他

【写真加工チュートリアル】 ライバルと差をつけよう!心霊写真の作り方

投稿日:2014年8月28日 更新日:

夏もそろそろ終わりに近づいてまいりました。

みなさん、バカンスはいかがでしたでしょうか。

たくさん撮ったであろう夏の思い出写真にちょっとしたアレンジを加えるだけで、友人をあっと言わせるテクニックをご紹介いたします。

その名も…

心霊写真の作り方…です!

インターネット上で散々紹介されているネタかもしれませんが、

私なりに色々と「怖い」を分析しながら、本気で作ってみました。

これで残暑も涼しく過ごせるのではないでしょうか。

まず写真を選別します

ちょっと暗いエリアがある写真がおススメです。

WEB制作会社マーカーネットに勤めるAさん…(私なんですけれども)

続いて

心霊になっていただく方を抜擢

今回は、ちょっと不機嫌そうな女性にご協力いただきました。

恨みの念がひしひしと伝わってきますね。

この後、この方は仮名:Bさんとさせていただきます。

Bさんの目元を暗くします

 


パスで眼のふちをなぞるように囲んでから、フィルタの「ぼかし(ガウス)」を使用。

ぼかしのレベルを変えながら、何枚か重ねることで、自然な暗さになります。

写真の彩度を落とします

 

以前、ホラーデザインレシピでもご紹介させていただいたのですが、

彩度が高いままだと健康的で明るいイメージになってしまうので、

「色相・彩度」で、色味を調整します。(↑は彩度を落としつつ青味をプラスしています。)

…だんだん、幽霊感がでてきたかと思います。

しかし、このままだと輪郭線がハッキリしすぎていて、ぜんぜん「幽か」じゃないので、全体を「フィルタ:ぼかし(ガウス)」でぼかします。

※この段階までに写真を切り抜いておくとよりナチュラルに仕上がります。

完全にこの世のものではなくなりましたね。

続いて…

ベースの写真に配置します

反転したり、位置を動かしながら、Bさんのベストポジションを探しましょう。

心霊写真はさりげなさがポイントかなと思います。

この写真では、後ろのラックの暗い部分に収まっていただくことにしました。

レイヤーのブレンドモードを「通常」から「スタンプ」にします。

さらに透明度を下げ、写真になじませます。


お分かりでしょうか…。

ちょっと目を凝らしてみると「あれ!?これ…もしかして…」というレベルがリアルだと個人的に思いますが、

お好みにあわせて透明度やぼかしのレベルを調整してみてください。

さて…この写真、どれだけリアルにできたかを検証するために、

「こんなの映りこんでいたんだけど…」という体で複数人にLINEで送りつけてみました。ご協力ありがとうございました。

「え!?何これ!?」という驚きの声や「ふーん…」という…世にもドライなリアクションをいただきましたが、

偽物と一発で見破られることはございませんでしたので(※きちんと後から説明させていただきました)

安心して実践してみてくださいね。

-その他

関連記事

データベース(MySQL)の日付操作について

データベース(MySQL)の日付操作について

データベース(MySQL)で普段よく使いますが、 なかなか覚えられない、日付の操作のSQLについて書きます。 以下のようなニュースのテーブルが存在します。 CREATE TABLE IF NOT EX …

ホームページ制作を依頼するときに重要となる契約書の書き方は?トラブルを防ぐための記載内容を解説

ホームページ制作を依頼するときに重要となる契約書の書き方は?トラブルを防ぐための記載内容を解説

ホームページの制作を依頼するとき、「契約書は後回しでいいだろう」と考えていませんか?実は、多くの企業がこの段階でつまずき、想定外のコストや品質の不一致、著作権トラブルに直面しています。安心してホームペ …

【初心者用】何が違う?画像の保存形式について

【初心者用】何が違う?画像の保存形式について

こんにちは、新人Aです。 Web制作には欠かせない、画像のことですが・・・ 私もざっくりとしか使い分けたことがなかったので、ここでご紹介するついでに私も知識を備えそうかと思います。 ぜひお付き合いくだ …

WEB制作における商用利用OK!お洒落な無料フォント6選

WEB制作における商用利用OK!お洒落な無料フォント6選

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は商用利用OKな無料フォントをご紹介します! 無料フォントとして紹介されているフォントでも、中には商用利用は不可とされているものもありますので、ライセンスをしっか …

Google Adwords時間ごとのデータを確認する方法

Google Adwords時間ごとのデータを確認する方法

Google Adwordsで日付ごとのデータを確認するのは、画面右上の期間設定で選択すれば簡単に設定できますね。 では1日の中でも時間ごとのデータを比較する方法もあるのはご存知ですか?今回はその方法 …