その他

【リスティング担当者必見】クリック率をあげるには?“都会の路地裏作戦”がオススメ!

投稿日:2014年6月13日 更新日:

ビッグワードはコストがかかるし競争率が激しい…。
インプレッション(表示回数)は増えたけれど、クリック率があがらない…。
gf2330359932w
WEB制作の会社ならば、もはや必須の知識ともいえるリスティング広告。
そんなリスティング広告の成果がイマイチでお悩みのご担当者様へ!
本日は“都会の路地裏作戦”をオススメ致します。
どうせ広告を出すのなら、大都会の駅前や人気施設のような人通りが多い場所を選ばなくちゃ!
そんな風にお考えの方は多いと思います。
しかし、そんな都会の一等地はかかる費用も高いうえに、
ターゲットではない人に対しても満遍なく広告が掲載されてしまいます。
多くの人に見られるため一見、効果は高いと思われがちですが
実は広告との関連性も薄くなり、クリック率は下がっていく傾向にあるのです。
かといって、土地が安く人通りの少ない場所ばかりを選んでいても、
ターゲットとなるユーザーはおろか誰にも見てもらえませんよね。
そこで、狙うべきなのが“都会の路地裏”です。
路地裏のセレクトショップやレストランに良いお客さんが入るように、
人通りのもっとも多い通りから一歩、路地裏に入ってターゲットを絞り込むのが効果的でしょう。
キーワードを複数にし、クリック数とクリック率を両方増やしていくイメージです。

【都会の一等地の場合】

キーワード 賃貸マンション
インプレッション 800
クリック数    12
クリック率 12÷800=1.5%
【都会の路地裏の場合】

キーワード① 賃貸マンション 築浅
インプレッション 400
クリック数    24
クリック率 24÷400=6%

キーワード② 賃貸マンション ロフト付
インプレッション 400
クリック数    18
クリック率 18÷400=4.5%

①+②=10.5%
※この数字はあくまでもイメージです
都会の一等地であるほうがやはりインプレッションは多いですが、
都会の路地裏キーワードを複数集めたほうが、結果的にはクリック率を高められます。
ポイントは、より自社と関係の強いキーワードを選択し、ターゲットとなるユーザーを正確に絞り込むことです。
もちろん、広告となる文章や品質スコアも大事ですよ。
これらに気を付けることでインプレッションもクリック率も両方高いレベルに保つことができるようになるでしょう。
“都会の路地裏作戦”是非お試しください!

-その他

関連記事

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。 制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。 わがままなブラウザ。そんなイメージでした。 そんな …

クオリティの高い“フリー写真素材サイト”まとめ編!

クオリティの高い“フリー写真素材サイト”まとめ編!

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 今回、私が皆さんにご紹介したいのはweb制作は欠かせない「素材」についてです。正確には、クオリテ …

WEBサイトの変更内容が確認できない場合のブラウザキャッシュクリアについて

WEBサイトの変更内容が確認できない場合のブラウザキャッシュクリアについて

ブラウザ別にキャッシュクリア方法をご説明致します。 キャッシュとは 訪問したウェブページを一時的に保存しておくブラウザの機能です。再度同じページへアクセスしたときにページの表示スピードが上がるメリット …

リモートワーク・テレワーク おススメツール5選

リモートワーク・テレワーク おススメツール5選

新型コロナウイルスの対策として、リモートワーク・テレワークを導入する企業が増えています。 実際、弊社でもリモートワークに取り込んでおります。   目次1 リモートワーク・テレワークとは2 W …

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -素敵な明朝フォント編-

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -素敵な明朝フォント編-

webフォントは日本のホームページには今一歩馴染みが無いかもしれませんが これから先、SEOを視野に入れたものはほぼテキストで作成することが望まれます。 今回はその第二弾として「素敵な明朝英字フォント …